松本隆さん

松本隆さんは「はっぴいえんど」の頃からのファンで、風街ろまんには熱中した(’71年頃だったか)。毎朝、起きると必ず聴いていたし、’72年の解散コンサートももちろん聴きに行った。
いつか松本さんと仕事がしたいものだと思っていて、それが実現したのは’73年頃だったと思う。CMの録音に「はっぴいえんど」のメンバーで何度かきてもらった。解散してみんな時間ができたということだったんだろう。そうこうしてるうち、ある音楽出版社から話があって、アリスの曲を二曲作った。それからアン真理子にも二曲。次に作った曲が「つるべ落とし」で、これはおくらになっていたのを何年か前に二階堂和美さんが歌ってくれた。
つい2、3週間前、風街ヘブン(松本隆、寺門孝之)の担当者から突然連絡があって、神戸でそういう企画の催物があるのでピアノを弾いてほしいという。びっくりした。どうやら松本さんはまだ憶えていてくれたらしい。最初はライブということだったけれど、結局、配信だけということになったのが残念だけど。
11/10日の昼間、神戸の相楽園。松本さんには45年くらい会っていない。わかるだろうか。はじめて会うようにそわそわしている。