blog.carco.jp 2011 04~06・・

—–2011/04

●4月のライブから
2011/04/01 金曜日 – 13:46:05 by tshibuya

今年は桜がちょっと遅いような気がする。これが普通なのかも知れないけれど。
大根の花は満開だ。

4月のライブから。
4/2(土)、もうすぐ発売のLuz Do Solの完成記念ライブが横浜ダウンビート
で。4/7((木)は平田王子さん、杉山茂生さんのFree The Bird発売記念ライ
ブが渋谷のJZ Blatである。で、Luz Do Solの方もいっしょにやってしまう。
4/8(金)は入谷なってるハウスで「しぶやさんといっしょ」。いつものメン
バーに、小川美潮さん、平田王子さん、松倉如子さんがゲスト。松倉さんは初
登場。
今月の月の鳥は、4/10(日)、二子玉川のライラで。ゲストに外山明さん。も
う一日、4/13(水)にアケタの店でも。こちらは石渡さんとduo。
グッドマンは4/15(金)。安東昇さん(b)と。ベースといっしょにやるなんて
ずいぶんひさしぶりだ。
4/16(土)は吉祥寺のマンダラ2で「今宵、あの人を想う」というライブ。一
年に一回、5回目だ。solo。ゲストに松倉如子さん、金子マリさん。
あ、忘れてた。4/6(水)、京都の磔磔で「磔磔37周年 たっぷり金子な5日間
」というライブがある。金子マリさんの5days。その初日をふたりで。
4/17(日)は新宿ゴールデン街の裏窓でsolo。
市野元彦さんとのduoは4/29(日)、ライラで。
その他、今村祐司G、土井徳浩さんとのduo、秋山一将さんとのduo、さがゆき
さん、潮先郁男さんとのWMAなど。

●しぶやさんといっしょ2011春
2011/04/01 金曜日 – 18:27:50 by tshibuya

こんどのしぶやさんといっしょは4/8(金)、入谷なってるハウスです。開演
は20:00ころから。メンバーは、
かわいしのぶ(vo,b)、藤ノ木みか(vo.perc)、外山明(vo,ds)、渋谷毅(vo,p)
ゲストに、小川美潮(vo)、平田王子(vo,g)、松倉如子(vo)、上村勝正(vo,b)
いつもきてくれる大川俊司さん(b)は今回欠席です。
昨年出た佐良直美さんのアルバムの中から「銀河の子守唄」を松倉さんに歌っ
てもらいます。楽しみ~~~
画はかわいしのぶさん、ぬりえは足立かおりさん。

●今日はしぶやさんといっしょ、だ!
2011/04/08 金曜日 – 12:16:44 by tshibuya

さて、今日はしぶやさんといっしょ、だ!
入谷なってるハウスで。夜8時ころから。メンバーなどは下を見てください。
桜が満開。暖かい(ちょっと風が強いけど)。
お待ちしています!

2 Responses
望月洋介 : 2011/04/09 – 04:21:08 –
たのしかったんだろなー。
いつかはいきたし渋谷さんといっしょ。

tshibuya : 2011/04/09 – 15:32:41 –
楽しくて、で、ちょっと舞い上がってしまったような気分で、我ながらおかし
かったです。
いつかお出かけください。
あ、ライラ、明日ですね。よろしく!

●先日のライブ
2011/04/11 月曜日 – 13:53:25 by tshibuya

平田王子さん、杉山茂生さんのFree The Birdの完成記念ライブ(Luz Do Sol
の完成記念も兼ねて)はとてもよかった。よかったというより楽しかったとい
った方がいいのかも知れない。楽しいといってもそれがほんとに楽しいことは
めったにあることではないから、そういうとき、楽しいことはより楽しく感じ
られて、音楽はそのためにあるといいたくなる。
楽しいといえばひさしぶりの「しぶやさんといっしょ」も楽しかった。もっと
楽しくてもいいはずだったけれど、というのは欲ばりというものか

●しぶやさんといっしょ2011春 アフター
2011/04/11 月曜日 – 14:05:34 by tshibuya

前列左から 外山明、上村勝正、松倉如子
後列左から かわいしのぶ、小川美潮、平田王子、藤ノ木みか、渋谷毅

●訃報
2011/04/12 火曜日 – 15:20:09 by tshibuya

金井英人さん(b)が亡くなった。
金井さんと知り合ったのは、金井さんが「西条孝之介とウエスト・ライナーズ
」というバンドにいたころだ。ウエスト・ライナーズはいわゆるウエスト・コ
ースト・ジャズを演奏するグループで、当時、内幸町のマヌエラというナイト
クラブで演奏していた。ピアノは前田憲男さんで、アレンジの仕事が忙しくな
ってくるとよくトラ(代役)を頼まれた。そういう縁で知り合ったけれど、そ
の後いっしょに演奏する機会はあまりなく(といってもずいぶんやった)、何
年か前に豊橋の仕事を頼まれたときも金井さんが急病でできなかった。
一音一音に気合いを入れて弾く人だったなあ。
もうひとり、滝本国郎さん(b)も亡くなったと聞いた。滝本さんは金井さんの
あとにウエスト・ライナーズに入った滝本達郎さんの弟さんだ。ジャズギャラ
リー8などでよくいっしょに演奏した。山下洋輔さんなどともいっしょにやっ
ていたと思う。都立大学にあった家にはよく遊びに行った。何年か前に宮澤昭
さんの追悼セッションがあったとき会ったのが最後だった。滝本達郎さんも素
晴らしいベーシストだったけれど国郎さんもまた素晴らしいベーシストだった。

2 Responses
asianimprov : 2011/04/28 – 21:45:51 –
金井さんと共演した米国人のピアニストが、「こんなベーシストはアメリカに
はいない」と感嘆していたのを覚えています。
生を見たのはたった一度でしたが、強い印象が残っています。

tshibuya : 2011/04/29 – 11:38:08 –
そりゃいなかったでしょう(わからないけど)。
その異端ゆえにちゃんと認められなかったということはあったと思いますが、
みんなすごいと思っていたのは間違いないと思います。

●明日泣く 0号試写
2011/04/14 木曜日 – 12:11:10 by tshibuya

昨年8月に音楽を録音した内藤誠監督「明日泣く」が今日0号試写です。4/10に
見て、ちょっとしたところを直して今日試写というわけ。
一番心配だった汐見ゆかり(主演)のピアニストぶりがちゃんとしていて(当
人は弾けない)ちょっと安心した。それから、この映画のために書いた明日泣
くという曲がなかなかいい。なんて自分でいってもしょうがないけれど、これ
は歌詞をつけて歌にしてもよかったかも知れないなあ。
上映のスケジュールなどはまだわからない。わかったらお知らせします。

2 Responses
くろりん : 2011/04/29 – 00:31:20 –
上映スケジュールなど、わかったら、しらせてくださいねん!
くろりんより

tshibuya : 2011/04/29 – 11:40:23 –
宣伝費などにあまりお金をかけられないらしい。推して知るべし、ということ
はありそうです。気長に待ちましょう。

●片づけ
2011/04/20 水曜日 – 10:32:39 by tshibuya

連日のライブも明日で終わる。週末は東北の旅のはずだったけれど3/11の震災
で延期になった。
さて、部屋の片づけをしなくては。地震のときは長野、関西にいて帰ってきた
のは15日だったか、部屋に入るとどことなく様子がおかしい。これは棚から物
が落ちてきたんだろうと思ったけれど、部屋の中はいつもそんな状態だから景
色は変わらない。
なんでこんなにいろんなものがあるのか。CD、譜面、資料、等々。もう一生の
うち聴くことがないだろうCD(LPもだ)、見ることもない譜面、資料。そんな
ものは捨ててしまってなにも問題ないはずなのにどうして捨てられないのか。
前から「老後の愉しみ」なんていって、取ってある自分に関係あるチラシやポ
スター(将来働けなくなったときそれを見て昔を偲ぶ)、そんな幸せな時間が
くる保証なんてどこにもないのだからこれもいらないか。いや、このくらいは
いいか。 …そう、それがよくない。
と、あれこれ悩んでいると日が暮れる。

●カニ(蟹)
2011/04/21 木曜日 – 13:16:41 by tshibuya

本棚を整理してたら、シブヤシゲヨシさんが書いた「観光雑筆」という小冊子
が出てきた。1977年に作ったものらしい。名所、史蹟、文学碑、物産などを解
説したもの。その中のカニ(蟹)を紹介します。もちろん感情訳です。
道内いたるところに、カニ料理がある。世界語感情訳で見ると、カニは「カ=
入って行く、来る、ニ=分ける方へ」と出る。日本にナナメ(斜)の語がある
。ナナメは、「ナ=分ける形に、ナ=分ける形に、メ=うごめく」とも出て、
まっすぐではない。カニはナナメに歩くでしヨ。

う~ん、わかるようなわからないような

2 Responses
E-Shibuya : 2011/04/21 – 23:40:05 –
お久しぶりです。
そんな本ありましたね。
字が小さくて読むのがきついので、あまり見ていませんでした。
あたためて取り出して見て、裏表紙に書いてある「涙炎」とかいう詩がいいか
なぁ・・・などと思って眺めています。

tshibuya : 2011/04/22 – 11:56:42 –
E-Shibuyaさん、しばらくです。こちら、相変わらずで、元気です。
裏表紙の「涙炎」、いいですね。紹介させてください。

●E-Shibuyaさんのコメントにあったシブヤシゲヨシさんの詩 「涙炎」
2011/04/22 金曜日 – 12:06:55 by tshibuya

     涙炎

     この世はいっぱいだ
     泣くも 悲しい
     泣くも うれしい
     笑ふも うれしい
     笑ふも 悲しい
     みんな
     私はいっぱいだ
     涙がこぼれおちる
     とても いい

2 Responses
asianimprov : 2011/04/28 – 21:39:46 –
「いっぱいだ」と「とても いい」が、とてもいいですね。
サントリーのCMのおかげで「見上げてごらん・・」を一日に何度も聞きますが
、サビの部分は渋谷さんの作曲では?
単なる想像/妄想ですが、そんな気がしたので。

tshibuya : 2011/04/29 – 11:31:45 –
いやいや、そんなことはありません。いずみさんはそういうことに関してはち
ゃんとしてましたから。というか、自分がやったほうが早かった(当然ながら
)。

●5月 大阪名古屋
2011/04/30 土曜日 – 18:04:00 by tshibuya

5月だ!
5月、まずは渋谷オーケストラ、大阪名古屋だ。
5/2(月)は大阪ロイヤルホース。オーケストラでの出演ははじめてで、ここ
はオーケストラでやるのにちょうどいい大きさだし、音も問題ないのでとても
楽しみ。いいライブにしたい。
5/3(火)は同じく大阪、服部緑地公園野外音楽堂で毎年やっている「祝春一
番」。出番の時間はまだわからないけれど、午後の遅い時間だといいなあ。日
が暮れて行くとき「Ballad」など演奏できたらたまらない。いつも飛び入りで
出てくれる金子マリさん、小川美潮さんは、この日美潮さんは神戸でライブが
あって無理らしい。マリさんは大丈夫なはず。行ってみなくてはわからないけ
ど。
5/4は名古屋のLovely。いつものところでいつもの演奏。落ち着いて演奏した
い。

—–2011/05

5月のライブから
2011/05/05 木曜日 – 18:41:51 by tshibuya

オーケストラの大阪名古屋、無事に終わって昨日帰ってきました。
さて、5/9(月)はなってるハウスで、さがゆき(vo)、土井徳浩(cla)、セバス
チャン・カプテイン(ds)、という顔合わせ。セバスチャンとははじめて。どう
なるんでしょうね~。
5/13(金)は相模大野のアルマオンミュージクで市野元彦さん(g)とduo。市野
さんとアルマははじめて。
5/14(土)はグッドマンで平田王子さん(vo,g)とduo。アルバム「Luz Do Sol」
完成記念ライブ。平田さんとは5/25(水)、すぺいん倶楽部(盛岡)もあります。
5/15(日)はピットインでオーケストラ。峰厚介さんはお休みで代わりに森田
修史さん(ts)がきます。
5/19(木)、なってるハウスで市野元彦さんと。
5/21(土)はアケタの店で月の鳥 guest 外山明(ds)。同じメンバーで5/27(金)
にもあります。国立ノートランクス。
5/28、29は渋谷dress2days。28(土)は市野元彦さんと、29(日)は平田王子
さんとアルバム完成記念ライブ。
その他、今村祐司G、蜂谷真紀さん(vo)とのduo、立花泰彦さん(b)とのduo、安
東昇さん(b)とのduo、アケタの店夜中solo、などがあります。スケジュール参
照。

●ギターとのduoが好き
2011/05/10 火曜日 – 13:40:51 by tshibuya

どういうわけかギターとのduoが好きだ。最初にそう意識したのは廣木光一さ
んと作った「So Quiet」(1998)辺りからかも知れない。が、そのもっとずっと
昔、ジョン・ルイスのアルバム「The John Lewis Piano」の中のWarmelandと
いう曲が大好きで一日に何回も聴いていたことがある。確かバリー・ガルブレ
イスとのduo。ここでジョン・ルイスは1コーラスソロで弾いて、そこにギター
のリズムが入ってくる。そして再びピアノ。その一瞬が素晴らしい。そこだけ
聴きたくて何回ピックアップを上げ下げしたかわからない(ピックアップといっ
てもわからないかも知れないなあ。LPの時代だから)。
その辺りから好きだったと考えれば、もうジャズが好きなってからすぐに好き
だったということになる。三つ子の魂なんとか、ってなもんだ。
このところギターとのduoがますます好きになって、石渡明廣さんとのduo、秋
山一将さんとのduo、助川太郎さんとのduo、市野元彦さんとのduo、その他、
潮先郁男さん、さがゆきさんとのWMA、平田王子さんとのduoもその中に入れて
いい。スケジュールを見れば一目瞭然。今月などライブの半分近くがギターと
のduoだ。
なぜそんなに好きなのかと聞かれてもちゃんとした答は出ないのだけれど、ギ
ターとのduoにはなにか豊かさを感じるということはある。もちろん相手あっ
てのことだからだれとでもいいというわけにはいかない。

●川端民生さんとのduo
2011/05/17 火曜日 – 10:14:23 by tshibuya

三日間のお休み。少しだけ部屋を片づけた。まだまだ見られたものじゃないけ
ど、それでもちょっと気持ちがいいから不思議だ。
川端民生さんとのduoを作っている。1998年に小松市のスタジオ「中の峠ミュ
ージック・ラボ」と小松市民センターで録音したものだ。川端さんは2000年に
亡くなったけれど、このころはまだ病気を意識していなかったかも知れない。
いつもの調子で、でも、それが録音された音を聴くと、「いつもこんな風に弾
いてたんだっけ」と思ってしまうくらいすばらしいのでうれしくなってしまう。

渋谷毅(p)
川端民生(b)

録音 柴田徹
マスタリング 島田正明
画 SAL
デザイン 四釜裕子
ライナーノート 奧成達

オリジナルが3曲とあとはスタンダード。アルバムのタイトルはまだ秘密。と
いっても、そんなに変なものじゃない。できるのは6月終わりころかな。さて
、片づけをつづけなくては。川端さんの写真を探しているのだ。

6 Responses
勝子 : 2011/05/17 – 13:05:35 –
出来上がりを楽しみに待っています。7月の北海道には間に合うのかしら・・・

tshibuya : 2011/05/17 – 13:40:26 –
しばらく。
7月の北海道ね。間に合うといいなあ。がんばらなくては。

森田孝一郎 : 2011/05/24 – 08:28:21 –
バタさんとのduo!
これは楽しみです!
7月の渋谷さん来鹿日程、
ボクも南九州ライヴツアー中で会えないかもです。
でも、みんな楽しみにしてますよ。

tshibuya : 2011/05/24 – 10:15:02 –
昨日は千葉のcandyというお店でライブだったんですが、往き帰りの車の中で
ずっと聴いていました。まったく川端さんはいいですね。7月の鹿児島には間
に合うかな。がんばります!

一川 : 2011/05/25 – 15:24:58 –
今からわくわくですね。バタさんも天国でにこにこしてますよね。きっと。
予約します~。

tshibuya : 2011/05/28 – 09:26:47 –
予約第一号!
うれしいです。ほんと、川端さんにこにこしてるでしょう。

●duo
2011/05/19 木曜日 – 11:54:36 by tshibuya

さて、今日からライブ。
今月末までのライブスケジュールを見たらなんとその全部がduoだった。もっ
とも5/21と27の月の鳥には外山明さんがゲストでくるけれど。オーケストラ、
エッセンシャル・エリントンのライブは前より少なくなっているからライブの
ほとんどがduoといってもいい。それで別にどうということはなくて、ふたり
だから自分のやることが変わってくるということもないし、大体そんなにいろ
いろできるようにはできていないので、これでいいのだ、と思うだけで、前と
同じようにピアノを弾いている。
月の鳥(渋谷毅・石渡明廣duo)ははじめてからもう4年半ぐらいか。このとこ
ろはずっと外山さんがきてくれているので3人のことが多い。これが過不足な
くてとても気分がいい。もっとも、たまにふたりでやることがあるとこれはこ
れでまた楽しいのだからおかしなものだ。
市野元彦さんとのduoは1年ちょっとか。こちらも外山さんがゲストのことが多
いけれど月の鳥ほどじゃない。下手なたとえでいえば、月の鳥が動とすれば市
野さんとのduoは静といったところか。最初のころと変わってきたという人も
いるけれど自分ではよくわからない。
平田王子さんとのduoも4年になる。ボサノバは前から聴いてはいたけれど自分
でこんなに弾くようになるとは思わなかった。こちらは自分が変わったと感じ
ることが多い。いや、変わったのではなく、ピアノの弾き方がその音楽に合っ
た方に自動的に行く、という感じがする。
さて、今日は「なってるハウス」で市野さんとduo。

●稲毛のcandyで立花さんとduo
2011/05/23 月曜日 – 10:35:16 by tshibuya

今日は稲毛のcandyで立花泰彦さん(b)とduo。candyは稲毛の駅から近い、でも
静かなところにあるとても感じのいいお店で、最初にやったのはもうずいぶん
前でだれとやったのか忘れてしまったけれど、羽野昌二さん(ds)とは何回もや
っていて、ビリー・バング(vl)と3人でやったのもここだった。
立花さんとはこのところあまりやる機会がないけれど、6月には東北に行くの
でその前哨戦といったところか。
東北は大震災で何ヶ所かできなくなったけれど、角館、盛岡は大丈夫だ。盛岡
は平田王子さんと5/25にも行くから次の週だ。わっ、大変!

2 Responses
戸川凛太郎 : 2011/05/23 – 20:16:29 –
はじめまして
渋谷さんは、私の事は覚えていないはずです。
西荻時代、「アケタの店」で
東京生まれ、
同世代、
はずかしながら、72歳のROCK親父です。
故郷は下北沢、代沢小学校(くび)
太子堂小学校から中学校、そして国士舘の剣道部、
遊び場はズージャのサテン、「まさこ」

近日参上いたします。
ちなみに通称 菩南座の太郎ゆいます。

tshibuya : 2011/05/24 – 10:02:05 –
菩南座は大阪ですね。このところよく関西に行くので一度行ってみたい。
にしても同年代の人が元気なのはうれしいな~~~

●盛岡のすぺいん倶楽部で平田さんとduo
2011/05/25 水曜日 – 07:49:02 by tshibuya

盛岡のすぺいん倶楽部でやっている「渋谷毅の世界」も今回で26回目になる。
最初は2ヶ月に一度だったけれど、昨年からはそう決めないでやっていて、こ
の前やったのは1月、市野元彦さんとのduoだった。
今日は平田王子さん(vo,g)とduo。Luz Do Sol 完成記念ライブ。ほんとは先
月やるはずだったけれど、震災で大変なときだったので今日になった。平田さ
んとは3年前くらいに一度やっていて、そのときは気仙沼のヴァンガードにも行
った(ヴァンガードの昆野さん、元気なんだろうか)。
東北方面に行くのは震災後はじめて。新幹線の中から見る風景はいつもと同じ
なのか、それとも違って見えるのか。北上、花巻辺りの北上川を見るのがいつ
も楽しみで、あの川岸を歩いてみたいと思って、実際に歩いたこともあるけれ
ど、それは新幹線の中から見る北上川と同じようになにかなつかしい感じがす
る。
さて、もう少しで出発。天気もよさそうだ。

6 Responses
wakabayashi : 2011/05/26 – 15:08:13 –
こんにちは、若林です。
7/10のjazz in ばんどころの公式ホームヘージを作りましたのでお知らせいた
します。
HP: http://www.miico.jp/~jazz/
です。現在の所、画像だけですが今後随時更新していきますのでよろしくお願
いします。
7/10楽しみにしています。
jazz in ばんどころ 実行委員会

magma : 2011/05/27 – 06:55:05 –
アルトのmagmaと申します。唐突にすみません。渋谷さんとは15年ほど前にピ
ットインやアケタで何度かご一緒させていただきました。紆余曲折あって10年
前から気仙沼におります。ヴァンガードは津波で大きな被害を受けましたがマ
スターもオーナーもお元気で再開を目指しておられます。詳しくは当方のブロ
グをご覧になっていただければ幸いです。失礼しました♪

あんべ : 2011/05/27 – 09:54:42 –
「渋谷毅の世界」の皆勤賞を逃してしまいました。
県立中央病院の救急外来に入っていたもので・・・
今は大丈夫です。

tshibuya : 2011/05/28 – 09:31:14 –
若林さん、いせえび荘のライブのポスター見ました。ごくろうさま!
ところで、ばんどころというのはその辺りのことをいうんですか。
小泉さんとは三四日前に会って話しをしました。そちらに行くまでにもう一度
会うかも知れません。
楽しみにしています。

tshibuya : 2011/05/28 – 09:36:58 –
magmaさん、コメントありがとう。
そうですか、昔いっしょにやったことがある、と。お名前お聞かせくだされば
思い出すかも知れません(わからないけど)。
ヴァンガードの情報ありがとうございます。出どこがひとつの情報をあちらこ
ちらから聞く状態でなにがなんだかわからなくなっていました。これでちゃん
としたことがわかった。よかった。もし昆野さんにお会いすることがあったら
よろしくお伝えください。

tshibuya : 2011/05/28 – 09:42:59 –
あんべさん、急病だったんですか。ちょっと心配してました。
そうかあ、皆勤賞だったんですね。う~、うれしくて、残念。
盛岡無事に終わって翌日は温泉行って充実の日を過ごしてきました。
あ、来週また行くんだった。体調よければ会いましょうね!

●渋谷dressで2days
2011/05/28 土曜日 – 10:13:43 by tshibuya

盛岡のすぺいん倶楽部(平田王子さんとのduo)無事に終わって帰ってきまし
た。震災の影響は見た目にはなにも変わっていないようだけど、話しを聞けば
ああだったこうだったといろいろあるので、いまでも大変なことは間違いない
。そういえば、翌日花巻の温泉に行ったけれど、大きな駐車場(運動場か)に
日本各地から集まったパトカーが何十台も止まっているところを見た。
さて、今日明日は渋谷dressで2days。今日は市野元彦さん(g)とduo。明日は
平田王子さん(vo,G)とduo。相変わらずduoがつづいている。
dressは渋谷の東横線ホームのすぐ先(進行方向に)の左側で、もちろんホー
ムからは行けないけれど、国道246を渡ればすぐで、ちょっとわかりにくいけ
れど駅から極近い。イタリア料理とワインがあってまだ食べたことはないけれ
ど今回は食べてみようかなあ。
市野さん、平田さんの音楽についてはなにも書くことはないようなものだけれ
ど、市野さんとはもう心配ない状態で演奏できるようになっているし(音楽を
やるというのはなにかと心配なものなのだ)、平田さんも好調で、一昨日の盛
岡のライブはすばらしかった。いい演奏になると思う。

●しぶやさんと123!!
2011/05/29 日曜日 – 12:07:44 by tshibuya

ちょっと早いけど6/26(日)の神戸ビッグアップル、8/7(日)の津パラドッ
クスの しぶやさんと123!! のお知らせ(ナガオクミ制作)。
メンバーは、
ナガオクミ(vo)
東ともみ(vo,b)
池田安友子(vo,perc)
渋谷毅(vo,p)
guest
金子鉄心(vo,sax)
平田王子(vo,g)(6/26)
山内詩子(vo)(6/26)
金子鉄心さんは何年か前に一度聴いていいなあと思った。いっしょにできてう
れしい。細かいことは追って。

3 Responses
asianimprov : 2011/06/04 – 20:40:04 –
残念ながらこの日は予定があって・・残念。
そうそう、憂歌団の木村さんのCD(2枚)、渋谷さんが4曲弾いておられるや
つ、いいですよ。
ナット・キング・コールのほうを入手。ビリー・ホリデーのほうは近日中に聴
きます。
憂歌団か。京都のライブハウスでよく生を見たなあ。京大西部講堂もあった。
渋谷さんと梅津さんが一緒に録音というのも、ありそうでないですね。

tshibuya : 2011/06/06 – 08:18:24 –
asianさん、この日はこられないんだ。残念。
木村充揮さんのアルバムは確か手元にあるはずなんだけどまだ聴いていない。
どんな風に弾いてるんだか・・・ちょっと心配。
梅津さんとはわりとやってるんだけど、録音というと思い出せない。ずっと前
におおたか静流さんと3人でやったのがあるのは憶えているんだけど(ただし1
曲)。

asianimprov : 2011/06/06 – 19:01:30 –
あ、まだ聴いておられなかったですか。
On the street where you liveは軽快で、渋谷さんのソロも素晴らしいです。
Don’t explain(木村+渋谷)は、ビリー・ホリデイの感じとは違いますね。
別の曲みたい。
Yesterdays(木村+渋谷+梅津)も、木村さんの歌がヘタウマで、面白い。歌
うのが難しい曲。
Easy living(木村+渋谷+井野+小山+宮野)は、雰囲気があって、好きで
す。渋谷さんのソロも優しい・・

以上、勝手な感想でした。

●角館、盛岡
2011/05/31 火曜日 – 10:29:07 by tshibuya

明日から6月。そうか、梅雨か。
先週につづいて東北に行ってくる。6/2(木)角館樺細工伝承館、6/3(金)盛
岡すぺいん倶楽部。立花泰彦さん(b)とduo。
角館樺細工伝承館はずいぶん前にやはり立花さんと行ったことがある。そのこ
ろは角館伝承館といっていたような気がするけれど、街の外れにある(近くに
川が流れていたような)とても落ち着いたいいところで、そこのロビーで演奏
する。
翌日は先週お世話になった盛岡のすぺいん倶楽部。ここで立花さんとやるのは
はじめて。すぺいん倶楽部はそんなに大きなところではないのにひろびろとし
た感じがして気持ちいい。いやほんとにひろいのかも知れない。ジャズのお店
なのにすぺいん倶楽部というのがちょっと不思議だけれど、下の階にjazzとい
うジャズとあまり関係なさそうなお店があるから間違えないようにしたのかも
知れない。
このあと気仙沼ヴァンガード、角田エバンスとつづくはずだったけれど中止に
なった。
あ、そうだ、ヴァンガードのことがいろいろわかった。magmaさんのブログを
見るといまの情況がよくわかります。

4 Responses
magma : 2011/06/02 – 10:07:39 –
渋谷さん、当方のブログをご紹介いただきありがとうございます。恐縮してお
ります。ヴァンガードのこと、マスターのこと、いろいろとブログで報告した
いんですが、何せあちらは早起き(笑)お昼過ぎには片づけを終えて帰られてし
まうので、なかなかお会いできません。今日は早く目が覚めたので、これから
お店に行って来ます。ありがとうございました♪

tshibuya : 2011/06/06 – 19:44:20 –
magmaさん、こんにちは。
ヴァンガードのマスターの家はお店から近いようですね。大丈夫だったのかし
ら。
ブログ見ました。酒井俊さんと林栄一さんが7月に行くんですね。よかった。
盛会を祈っています。
う~ん、ピアノが入ったらぜひ行きたいなあ。

立花泰彦 : 2011/06/06 – 21:06:57 –
ベースの立花です。こちらにははじめてお邪魔します。
渋谷さんに教えていただいてmagmaさんのページにも行きました。
ヴァンガードのマスターともやっと直接電話で話せました。
ご自宅のほうは大丈夫そうですよ。どういう状況かはわかりませんが。
ピアノを調達できたら中止になったライブをぜひやりましょう、
という話になりました。その頃原発がなんとかなってればエバンスと
あわせて行きましょう!よろしくお願いします!!

tshibuya : 2011/06/07 – 08:37:44 –
立花さん、おつかれさま。
ヴァンガードのマスターと連絡取れたそうで、よかった。
早く普通の生活に戻れるのを願うばかりです。

—–2011/06

●古澤良治郎の名曲演奏会

2011/06/01 水曜日 – 15:03:33 by tshibuya

furusawa20110618.gif

6/18(土)、ピットインで「古澤良治郎の名曲演奏会」があります。古澤さん
の作った数々の名曲を(古澤さんのバンドを再現して)演奏しようというライ
ブで、その日は午後3時から10時ころまで、ピットインは古澤day、古澤さん一
色になります。出演はバンド名で書くと、
「ね」
「古澤クインテット」
「パパラッコ」
「三上寛」
「渋谷毅オーケストラ」
「良治郎バンド」
ということになりますが、出演者は大勢いるのでとてもここには書ききれませ
ん。 ここを見てください!

●この一週間のライブ
2011/06/07 火曜日 – 11:05:27 by tshibuya

さがゆきさん(vo)、潮先郁男さん(g)とアルバム「We’ll Meet Again」を作っ
てもう5年くらいになるのかなあ。今日(6/7)はひさしぶりに西新宿の「あうん
」でWMAのライブだ。「あうん」は新宿警察の前の道を入ってしばらく行った
右側地下にあるアットホームな感じの小さなバーで、居心地がよく、いつも帰
りが心配な時間になる。
さがさんは相変わらず好調だし、潮先さんは前にも増して力強い。いいライブ
になると思う。
明日明後日と関西に行ってくる。明日は(6/8)神戸ビッグアップル、明後日は
西宮のLa Paysanneというところ。両日とも金子マリさん(vo)といっしょです。
帰ってきて6/10(金)はこれも西新宿にある白龍館というところで月の鳥(渋
谷毅、石渡明廣)+外山明。白龍館は青梅街道の成小坂下信号を左に(十二社
方面に)100メートルほど行った左側、地下。ここはトマトたんめんというの
が昔から有名で、ずいぶん昔にそれを食べに何回か行ったことがあるけれど、
いまは再開発の大きなビルの地下にあり、お店の感じも昔とは大分違う。ベー
ゼンドルファーのフルコンがあり、音の響きも悪くない。とても気分のいいお
店だ。トマトたんめん、それから豚の角煮がすごくおいしい。
6/11(土)はいつものアケタの店、夜中。
6/12(日)はピットインの昼間、今村祐司G。
6/13(月は「なってるハウス」で再び月の鳥+外山明。

●さて
2011/06/13 月曜日 – 07:18:43 by tshibuya

さて、今日は今月二回目の「月の鳥」。guestはもちろん外山明さん。合羽橋
なってるハウスで。
なってるハウスは合羽橋道具街の外れにあって、わかりにくいところではない
のだけれど、いざ説明するとなるとむずかしい。最近(といってもずいぶん前
だけど)、道具街の通りに台東区生涯学習センターというのができて、その前
の道を入るとすぐ。なんだ、むずかしくないじゃないか、という人もいるかも
知れないけれど、これがきてみるとなかなかやっかいなのだ。というのは、最
寄りの駅が入谷で、そこから歩くのが一番近いのだけれど、そこから迷わずに
こられる人は少ない。うそだと思うならきてみなさい。
月の鳥関係ニュースをひとつ。8月に関西方面に行きます。静岡DotCool、神戸
ビッグアップル、京都ブルーノート。関西方面は前に外山さんと3人で行った
ことはあるけれど、こんどは石渡さんとふたり。なにか珍道中という気もする
。いや、音楽とは関係ない話で。

2 Responses
やんてら : 2011/06/14 – 01:41:21 –
入谷駅からでしたら、ローソン100を曲がって、ひたすら直進して行くのが1
番分かりやすいかと。看板も見えるし。でもローソン100を見つけるのが難し
いかもしれませぬ。

tshibuya : 2011/06/14 – 11:09:43 –
そのコースはまだ通ったことがありません。ローソン100は入谷の大きな交差
点から1、2本上野よりにあるのかな。
ぼくはいつも言問通りをまっすぐ行って道具街との交差点を右に行ってま
た右に、という初心者コースで行っています。

●川端民生さんとのduo、その後
2011/06/14 火曜日 – 14:57:35 by tshibuya

川端民生さんとのアルバムがもうすぐできる。なんとか7月はじめくらいには
できあがらないかとやっていたけれど、どうも少し遅れそうだ。7月の終わり
ごろか、完成は。
タイトルは「蝶々在中」。なんだそれ? って声も聞こえてきそうだけれど、
それは実物を手にして音を聴いてライナーノートを読んでくれればわかると思
う。

1 蝶々(てふてふ)
2 が、とまった
3 There Will Never Be Another You
4 You Don’t Know What Love Is
5 Lover Man

6 Body And Soul
7 Misterioso
8 You Don’t Know What Love Is
9 無題

5までは中の峠ミュージック・ラボでの録音(1998/10/28)。6から終わりまでは

小松市民ホールでのライブ録音(1998/10/31)。
スタジオとホールで大分音が違うので、5と6の間を10秒くらい空けようかどう
しようかなどと考えている(そういうことが可能かどうか)。

4 Responses
望月洋介@二子玉川ライラ : 2011/06/16 – 04:24:02 –
楽しみに待っております。

tshibuya : 2011/06/16 – 10:43:37 –
はい! 楽しみにしててください。こんどは遅れないようにしたいなあ。

asianimprov : 2011/06/17 – 22:59:00 –
専門家ではありませんが、10秒間を無音にするのは可能と思います。反対に、
わざと曲間を短くして録音するロック系のグループもあります。XTCとか・・
ただ、5と6の間に無音があると書いておかないと、最初に再生したときに「CD
プレーヤーが故障した!」と驚いてしまうかもしれませんね。

一川 : 2011/07/03 – 08:41:49 –
soldier in the Rain (Henry Mancini) Takeshi Shibuya
www.youtube.com
おはようございます。今朝、これを発見しました。1977年ですって!バタ
さんのベース、渋谷さんの呼吸とぴったりあって至福の曲でした。cd楽しみに
しています。

●いよいよ今日は古澤day
2011/06/18 土曜日 – 11:15:55 by tshibuya

いよいよ今日は古澤day。
いままでにオーケストラで古澤さんの曲は何曲やったんだろう。3曲くらいだ
ったかな、と、調べてみたら4曲だった。今日はその中から3曲演奏する。持ち
時間は1時間だから3曲だと30分くらいで終わってしまうかも知れない。でも、
あとのセッションが長くなりそうだからちょうどいいような気もする。
もちろん「ずっと西荻」も演奏する。このタイトルが好きで、アルバムを作っ
ていて「タイトルは絶対ずっと西荻にしよう」と思っていた。それが渋谷毅オ
ーケストラ「ずっと西荻」。どうして好きなのかよくわからないけれど、西荻
窪の街の感じがなにかぴったりくるんだろう。アケタの店もあるしね。「たま
には西荻にきませんか」という曲も好きだ。今日もどのグループかで演奏され
るはず。
スタートは3時。最初は「ね.」。お願いしてこれに参加させてもらうことにし
た。あとは夕方から渋谷オーケストラ、その後セッション。終わりはいつもの
ピットインと同じだから、ちょっと大変だ。先が思いやられる。

2 Responses
望月洋介@二子玉川ライラ : 2011/06/19 – 03:15:51 –
お神酒呑みのジャズマンが大集合だったんでしょうね。
行きたかったなー。
ともあれ皆様のご無事の帰宅をお祈りします。
ターミナルの吉祥寺を挟んで西荻窪と三鷹は隠れた名駅と思います。
別に隠れてないか。

tshibuya : 2011/06/19 – 13:51:39 –
昨日は大盛況でした。よかった。
そう、西荻窪は他の駅とは違う匂いがします。三鷹も。
吉祥寺を挟んだその二駅は好きですね~~~

●明日から関西
2011/06/23 木曜日 – 09:53:22 by tshibuya

明日から関西。平田王子さんとのLuz Do Sol完成記念ライブ。

6/24(金) 京都ブルーノート
6/25(土) 神戸ビッグアップル
6/26(日) 神戸ビッグアップル この日は「しぶやさんと123!!」 guest 
山内詩子(vo)、平田王子(vo,g)、金子鉄心(sax)
6/27(月) 大阪ロイヤルホース
Luz Do Sol完成記念ライブも明日の京都ブルーノートで5回目になる。アルバ
ムができたのが4月だから月に2回くらいやっていることになるのか。ビッグア
ップルには何回も行っているけれどアルバムを持って行くのははじめて。ブル
ーノート、ロイヤルホースももちろんはじめてだ。
しぶやさんと123!!はいってみればナガオクミオールスターズ。クミちゃんが
いなかったらこのライブは成り立たない。そうだ、うた歌うんだった。練習し
なければ(うそ)。

●関西から帰って
2011/06/29 水曜日 – 09:13:46 by tshibuya

帰ってきました。くたびれた~~~
でも演奏はとてもよかったような気がする。みなさん、おつかれさまでした。
さて、帰ってすることがいっぱい。これも気力の問題だから、くたびれた~~
~ なんていってはいられない。川端さんのアルバムの方が進んでいないから
これをまずなんとかして、と、そうやっているとすることがまた出てくるんだ
なあ。
来週は北海道。7/3(日)洞爺のcafe gallery 杢でsolo。cafe gallery 杢
は木彫りの荒井修さんのお店で、このお店ができてからははじめて。どんなお
店でしょうね。
7/4(月)は札幌のくうでsolo。guestに前日札幌で仕事がある華乃家ケイさん
がくる。華乃家さんとはひさしぶり。楽しみだ。7/5(火)は夕張のファイブ
・ペニーズで平田王子さんとLuz Do Sol完成記念ライブ。7/6(水)は札幌に
戻って盤渓のリブ・ギャラリーで同じく平田さんと。
梅雨があまりない(のかどうかよくわからないけど)北海道は気持ちがいい。
いい天気でありますように!

3 Responses
iwashita : 2011/06/29 – 09:59:59 –
今回途中まで予定組んで神戸にお邪魔するつもりだったんですが、仕事が入っ
てしまい、残念でした。もう「7」月です(<渋谷さん、おつかれかも。)ひ
どく暑いですし、お身体お大事に。

tshibuya : 2011/06/29 – 15:24:54 –
iwashitaさん、残念でしたね。とってもよかったのに~~~ なんてうらやま
しがらせてもしょうがない、か。
また、お待ちしてます。

iwashita : 2011/06/29 – 16:00:36 –
え~~ん。もう、津に、仕事を入れるしかありません!!!

●びわ
2011/06/29 水曜日 – 11:59:46 by tshibuya

家の裏に植えてあったびわが今年はじめて実をつけた。ここに引っ越してきた
とき、芽を出したばかりのまだ小さいのを植えたのだから11年目にして、とい
うわけだ。びわはやさしい木の実だから、という歌があるけれど、やさしいか
どうかはわからないけれど、甘くてあまり甘くないところなどはそういう感じ
もする。関西に行く前に、帰ってきたら採ろうと思っていたけれどちょっと遅
かったかも知れない。来年は気をつけよう、っと。
グミは少しだけ(数えるほどじゃない)実をつけた。これからはヤマモモだ。
これはたくさん実をつける。落ちてから拾ってもすぐなら問題ないから楽だ。
これはすっぱいからジャムにする。
柿はこのところならない。蔦がからみついたり日当たりが悪かったりで手入れ
してないから今年もだめだろう。
カメラがどっかに行っちゃって写せないのが残念。

3 Responses
勝子 : 2011/07/01 – 09:21:59 –
今年畑に(畑といっても家の裏の4畳ほどのスペース)八列トウモロコシの種
をまきました。いつもはトマトやまめを適当にまいて、そんなに手入れもせず
出来た実をとっていました。今回いただいた種は40年前のもので、品種改良前
のものなので、ちゃんとやってみようと思い、やっと30cmの背丈になりました
が、ちゃんとやろうとすると凄く大変です。農家の人って大変だなと思いまし
た。演奏楽しみにしてます。6日大口さんの誕生会をやります。渋谷さんはリ
ブ、大口さんはくうでかにとDUO、その後からなので、平田さんもご一緒にど
うぞ、川村さんにも、打ち上げ合同誕生会にしようと、話してみます。時子と
茶豆で一杯!

tshibuya : 2011/07/02 – 05:47:22 –
八列トウモロコシですか。3、4年前に空港に行く途中の道の駅で見たことがあ
ります。変わったトウモロコシだなあ、と。
札幌は美潮さんもいるし、ラッシュですね(笑)。合同打ち上げ楽しみにして
います。飲み過ぎに注意! だな~~~

勝子 : 2011/07/02 – 22:11:16 –
八列とうもろこしは、北海道に初めて入ってきたとうもろこしらしいです。
ぜんぜん甘くありません。