blog.carco.jp 2013 01~03・・

—–2013/01

おめでとうございます
2013/01/02 水曜日 – 14:02:22 by tshibuya

どういうことがやりたいのか、なぜやっているのか、とか聞かれて困るのはそのどういうことというのがこちら自身にもさっぱりわからないからで、わからないのになにかやるのはおかしいという人がいても、そういうことはあるのだから聞かれても困る。もちろん、これこれこういうことがやりたいとはっきりいえる人もいて、それはそれでちょっとうらやましくもなってくるけれど、でも、どこか、ほんとかなあ、という気がしないでもない。
いっそのことやりたいことはありませんといえればいいけれど、それもちょっと違うような気がするので、それではどういうことがやりたいのか、なぜやっているのかがいつまでたってもわからない。そういうことの繰り返しでいままできたのだからこれからもそうなんだろう。

おめでとうございます。というわけで新年にあたっての抱負などというのはなくて、ただただ元気でやっていければ、と思っている。今年もよろしくね!

2 Responses
あんべ : 2013/01/03 – 00:02:47 –
明けましておめでとうございます。
渋谷さんは渋谷さんで 素敵だな! と思います。
理屈は不用、今年も渋谷調を聴けたら幸いです。

tshibuya : 2013/01/03 – 17:39:01 –
あんべさん、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
なんだか今年は寒い。盛岡はもっと寒いでしょうか。
でももうすぐ春ですからね、楽しみに待ちましょう。暖かくなったらすることがたくさん、元気に行きましょう!

●今日からライブ
2013/01/05 土曜日 – 08:17:36 by tshibuya

今年最初のライブはアケタの店で吉野弘志さん(b)とduo。吉野さんとはこのところ2、3ヶ月に一回くらいやっている。
吉野さんは上手なのでこちらが何もやらなくてもいいようなものだけれど、相手がベースではそうもいかない。それで弾いていればなにか非常に安心してそれがいい音楽になる保証はなくてもいい気分である。

●新春古澤良治郎スペシャル
2013/01/06 日曜日 – 10:49:36 by tshibuya

明日(1/7)はアケタの店で新春古澤良治郎スペシャル。
年末に部屋を片づけていたら渋谷毅オーケストラ東北ツアーのDVDが出てきた。
1990年代のはじめ頃のだ。当然のことながらみんないまより若くてなんだか勢いがすごい。川端さんが、石渡さんが、峰さんがすごい。古澤さんがもうほんとにすごい。だれが撮ったのか憶えていないけれどちゃんと編集されていないのがまたいい。アケタの店にプロジェクターがあれば持って行くんだけどなあ。

2 Responses
やもり : 2013/01/06 – 21:40:00 –
こんばんわ。明日のライブ楽しみです。
ところで、こちらの自宅に使ってない古い家庭用の
プロジェクターがありますが、ご利用いただけるよ
うでしたらお渡しできるようにしたいと思っており
ますが、いかがでしょうか。

tshibuya : 2013/01/07 – 10:24:49 –
やもりさん、ありがとうございます。
こんどアケタに持ってきてくれますか。 大変かな?

●今日はさがさんと
2013/01/10 木曜日 – 15:38:43 by tshibuya

ひさしぶりにさがゆきさんと相模大野のalma en musiqueでライブ。この前いっしょにやったのが昨年の7月だから半年ぶりだ。もっとも三軒茶屋のオプサンズというところへ潮先郁男、加藤崇之と3人でやっているのを聴きに行ったりしているからそんなに会ってないという感じはしない。
さがさんはこのところギターに熱中していてどこに行くにもギターといっしょらしい。見違えるように上達したらしい。もちろん今日もギター持参だ。
楽しみだな~~~

●アケタの店の夜中
2013/01/12 土曜日 – 13:02:53 by tshibuya

今日はアケタの店の夜中だ。アケタの店は土曜日の夜中12:00からsolo、あるいはduo、trioなどのセッションをやっている。この夜中のセッションがいつ頃からはじまったのかもう忘れているけれど、ぼくがやりはじめてからもう20年は経っていると思うから25年くらいはやっているんじゃないか。
土曜日とはいえそんな時間からお客さんがくるとは思えなくて、実際最初のうちはお客さんが少なかったけれど、この3、4年どういうわけかお客さんがくるようになってさびしくなくなったのはうれしい。他の人のことはわからないけど。
しかしくるときは別として帰るときはみんなどうするんだろう。はじめたころは始発が出る頃までやっていたからいいようなもののさすがにそれはくたびれてこのところは3時前に終わっている。

●さあ
2013/01/15 火曜日 – 10:31:35 by tshibuya

さあ、今日から21日まで連日ライブだ。
1/15、ピットインでオーケストラ。林栄一さんがお休みで纐纈雅代さん(as)がくる。
1/16はアケタの店で今村祐司G。
1/17からは関西方面で、

1/17 四日市 TAKE-ZERO 小川美潮
1/18 神戸 big apple 小川美潮
1/19 京都 blue note 小川美潮
1/20 名古屋 lovely 金子マリ、小川美潮
1/21 大阪 royal horse 金子マリ、小川美潮

まず小川美潮さんと四日市、神戸、京都と行って、名古屋と大阪は金子マリさんもきて三人で。今年最初のツアーだ。楽しみ!

2 Responses
神戸の隠居 : 2013/01/15 – 14:13:37 –
16日から東京に行くので、
どこかで渋やんがライブでもしていたら、
のぞいてみるのもいいかなと思っていたのに、
完全なスレ違いですネ。(^^;)

tshibuya : 2013/01/22 – 21:30:06 –
ご隠居、もう神戸にお帰りですか。
こちらは今日大阪から帰りました。しばらくは東京です。
こんどは3月!

●今月、これからのライブ
2013/01/25 金曜日 – 10:36:06 by tshibuya

関西から帰ってきて、さて、今日からまたライブだ。なんだか人生がすべてライブになったような感じだなあ。わはは。もっとも他にすることもないのだからこれで悪いことはない。
今日(25日)は纐纈雅代さん(as)とグッドマンでduo。ふたりでやるのはこれで二回目か。
明日は国立のNo Trunksで鳥井さきこさん(vo,g)と。鳥井さんみたいな歌がNo Trunksで聴けるというのもなんだか不思議な気がする。
27日はアケタの店で「月の鳥」。渋谷毅・石渡明廣(g)+外山明(ds)。
28日はサンジャックで土井徳浩さん(cla)と。土井くんとふたりでやるのもかなり長くなった。

●もう春
2013/01/31 木曜日 – 11:54:18 by tshibuya

寒い日がつづくけれどたまには暖かい日もあって、そうすると、もう春だと思って「そう、春だよね~~~」と無理にでも思うことにしている。別に春だからどうということはなくても、なにか楽しいことがあるんじゃないかなどと考えるのはそれがそうならなくても楽しい。
さて、2月のライブは(細かいことはscheduleを見てもらうことにして)、このところやっているセッション、
月の鳥+外山明、市野元彦さんとのduo、平田王子さんとのduo、今村祐司G、とすべてある。オーケストラのライブがないけれど、ま、これは仕方がない。
2月の旅は纐纈雅代さんとの盛岡すぺいん倶楽部だけ。いつもの神戸ビッグアップルはこんどは3月だ。

—–2013/02

●う~ん
2013/02/05 火曜日 – 19:04:30 by tshibuya

車に乗ろうと思ったらエンジンがかからない。バッテリーが上がったらしい。JAFにきてもらってエンジンはかかったけれど、といって充電してくれるわけではないのでどこかで充電してもらわないといけない。なんでも6時間くらいかかるらしい。今日は時間がないので一時間くらい走って帰ってきたけれど、これで明日エンジンがかかるかどうか。
原因はスモールを点けっぱなしだったみたいだけれど自分でそうした憶えはない。
だれでもそうか(笑)。

2 Responses
神戸の隠居 : 2013/02/06 – 14:31:47 –
先輩、そろそろ車を手放すこともお考えになっては・・・(^o^)

tshibuya : 2013/02/07 – 13:15:44 –
ご隠居さんに先輩といわれると戸惑います。どうもご隠居さんの方が先輩に思えて。こちらがふらふらしているから、ということもありそうです。
車の運転はずいぶん下手になりました。それは自覚してるんですが、なかなか止める気にならない。困ったもんです。

●月の鳥
2013/02/13 水曜日 – 05:50:51 by tshibuya

明日(2/14)はアケタの店で月の鳥だ。月の鳥とは石渡明廣さん(g)の作った曲のタイトルで、それを6年くらい前に作ったduoのアルバムのタイトルにした。それからこのduoも「月の鳥」という名前でやっている。このところはずっと外山明さん(ds)が入って3人になっているけれど。
このアルバムを作ってから、渋谷オーケストラのメンバーとduoのアルバムを作ることを思いついて既に5枚はできた。あと3枚で完成だ。いま作っているのは外山明さんと上村勝正さん(b)とのtrioで、これが3人なのはdsとduo、bとduoはあまり面白くなさそうなので、ということでそうなった。
最初は1年に1枚作れればいいと思って、実際そうできていたけれどここにきてtrioは2年くらいかかりそうな気配だ。理由はむずかしいから。
月の鳥のアルバムももう一枚作りたいしなんだかすることがたくさんある。大丈夫か。

2 Responses
T.H. : 2013/02/13 – 09:25:27 –
ファンの者です。次のアルバム、ずっと待っていたので、出来上がるのが今から楽しみです。
「月の鳥」の2枚目に加えて、市野さん・外山さんとのトリオや、吉野弘志さんとのデュオなんかも、是非アルバムにしてほしいなあ、と願っています。

tshibuya : 2013/02/13 – 14:14:47 –
ありがとうございます。
月の鳥二枚目、市野さんとのduoなど、作りたいですね~~~
でも、まずは目の前のtrioから。千里の道も一歩から、だ!

●今日は平田王子さんと
2013/02/16 土曜日 – 11:26:57 by tshibuya

今日は平田王子さん(vo,g)と中野のスイートレイン。ここに出演するのは4回目か。平田さん、石渡明廣さん、市野元彦さんとこのところやっているduoは二巡目に入った。
平田さんのオリジナルがすばらしい。それも最近ずいぶん曲ができて、そのどれもがオリジナルなどというつまらないいい方とは関係ないところにあって、と、こう言葉でいってもわからないだろうからこれは聴いてもらうしかない。

●渋谷毅の世界、次回は30回目
2013/02/21 木曜日 – 16:32:50 by tshibuya
「渋谷毅の世界」などと書くといつもなんだかはずかしい。盛岡のすぺいん倶楽部でやっているこのタイトルのライブもそろそろ30回になるらしい。自分で数えたことがないからはっきりしないけれど、今日主催者から連絡があって「30回目はちょ
っと違う気分でやりましょう」という。いつもは(しぶやさんといっしょ以外は)duoかtrioだけれど、それをもう少し豪華にやろうということらしく、いまからだれとどううことをやろうかなどと考えている。
今月、29回目(2/27)は纐纈雅代さんとduo。いつもその時々よくやっている人と行くのは当然としても、なにも作品発表会をするわけではないから気が楽といえばこのくらい楽なこともない。まずはこの29回目をちゃんとやってこなくては。

—–2013/03

●3月春
2013/03/03 日曜日 – 15:21:15 by tshibuya

春だ春だと思っていたらほんとに春になった。暖かくなったのと関係あるかどうかわからないけれどライブも少しずつ多くなってきている。
旅は一回だけで、4/1に京都の磔磔でのたっぷり金子な七日間に一日だけ出演(金子マリ、小川美潮)するのを中心に、神戸ビッグアップル、大阪ガットネロ、京都ブルーノートと廻ってくる。スケジュールはこちら。

今年は「月の鳥」を中心にやろうと思っている。もちろん他のライブもやるけれど、いま一番いいと思っている「月の鳥」をいまやらないでいつやるのか。5/23からは九州に行ってくる。よく九州に行っているように思われるかも知れないけれど「月の鳥」で行くのははじめてだ。

asianimprov : 2013/03/25 – 15:06:30 –
今回は大阪の上本町でお待ちしております。

tshibuya : 2013/03/25 – 21:08:45 –
ガットネロですね。ガットネロは3回目になるんだったかなあ。華乃家さん、ナガオクミちゃん。
今回の関西は前半が平田王子さん、後半は金子マリさん、山内詩子さん。
よろしくね!

●tea42.net 停止
2013/03/05 火曜日 – 11:25:58 by tshibuya

ちょっと事情があってtea42.netを停止します。取りあえずFTPサーバーだけでも動かしたいけれどそうもいかない。もろもろ事情が解決したらまた考えます。
長い間ありがとう。

2 Responses
みか : 2013/03/09 – 09:55:29 –
tea42.netさん、長い間おつかれさまでした。
私は最初、渋谷さんがご自分のサーバーを動かしているということが、どういうことなのかよく分からなかったのですが、漠然と「かっこいいな~。ネーミングもいい!」と憧れたものです。
その頃から比べると、素人がネットで使えるツールも増えて便利になってきましたね。ネット環境が便利になるのは良いことだけれど、なんだか誰でも安易に情報を発信しまくれる時代には、ちょっと疲れることもあります。
渋谷さんのブログ更新の感じぐらいが、私にはちょうど心地よいのです。これからもよろしくお願いします。

tshibuya : 2013/03/09 – 14:58:45 –
みかちゃん、コメントありがとう。
先日回線を変えたのでサーバーがうまく動かない心配が出てきた。それが「事情」だけど、なにしろ自宅サーバーは遊びだから普段のネット接続と電話に支障があってはいけない。というわけでちょっとお休みです。また時間を見つけていろいろやってみます。

●大根の花
2013/03/19 火曜日 – 20:46:52 by tshibuya

acio.jpg

大根の花(諸葛菜)が今年も咲いた。でも昨年より株が小さい。それに数も少ない。来年はもっと少なくなる気がする。薄紫の花が普通だけれど中には白いのもある。

●3月20日
2013/03/20 水曜日 – 11:14:50 by tshibuya

ふきのとうはもう終わりだ。大きくなっても食べられないことはないけれど香りが抜けてくるような気がする。煮びたし、ふき味噌などにして食べる。庭(といっても狭い)に、前は菜っ葉とか、ミニトマト、ナス、唐辛子などを作っていたけれどいまはなにもやっていない。手入れが面倒なのは当然で、それに雑草がどうしてというくらいよく育つのでそれを見ているだけで時間が経つ。だからというわけでもないけれど、音楽のことはほとんど考えない。演奏するときはいろいろ考えている、いや考えるというよりなにか頭のどこかに専念している部分があって、それだけで音楽はもう充分だからそういう時間がまだあるとというのはうれしい。
3/23(土)はアケタの店で市野元彦さん(g)と池澤龍作さん(ds)。池澤さんは昨年の横浜ジャズプロムナード(ダウンビート)でいっしょだった。けれどどんな感じだったか憶えていない。だから楽しみ、というのはおかしいかもしれないけれど楽しみ。

●なんだかひさしぶりの関西
2013/03/26 火曜日 – 11:20:18 by tshibuya

明後日から関西に行ってくる。3/28から30は平田王子さん(vo,g)と。28(木)は神戸Big AppleでA.C.ジョビン特集、29(金)は同じくBig AppleでJ.ドナート特集。30(土)は大阪上本町のガットネロで、こちらは平田さんのオリジナルが中心になるかもしれない。
4/1(月)は京都の磔磔でたっぷり金子な7日間。金子マリさん、小川美潮さんと。
すなわち両手に花だ。
4/2(火)はまたBig Appleに戻って、詩+低音(山内詩子、東ともみ)といっしょ。
4/3(水)は京都blue noteで山内詩子さんとduo。