blog.carco.jp 2014 04~06・・

—–2014/04

●高柳昌行さんのアルバム
2014/04/02 水曜日 – 17:02:00 by tshibuya

cover_21.jpg

内田修ジャズコレクション「人物 VOL.1 高柳昌行」
が発売されました。
監修は佐藤允彦。
この演奏のことはすっかり忘れていた。ぼくが参加しているのは、1991.4.7 ヤマハ・ジャズ・クラブ第129 回“For Jo-Jo”の中から2曲。
いま聴くと、若いな~~~と思う。自分でいうのもなんだけど、なにか初々しい。
この2、3年前にもヤマハジャズクラブで高柳昌行+12、3人のアンサンブルのライブがあったのだけれど、そのときは高柳さんの体調が思わしくなく、廣木光一が代わりを務めた(それが渋谷毅オーケストラのはじまりだ)。

1. PORTRAIT(作曲:高柳昌行/富樫雅彦) 10:48
高柳昌行(g)、富樫雅彦(ds)
1984.4.28 ヤマハ・ジャズ・クラブ第110 回20 周年記念コンサート

2. IMPROVISATION (作曲:高柳昌行) 8:07
高柳昌行(g)、井野信義(b)
1991.4.7 ヤマハ・ジャズ・クラブ第129 回“For Jo-Jo”

3. ALL THE THINGS YOU ARE (作曲:JEROME KERN) 7:47
高柳昌行(g)、渡辺貞夫(as)
1981.10.18 ヤマハ・ジャズ・クラブ第100 回記念コンサート

4. PEACE (作曲:HORACE SILVER) 7:24
高柳昌行(g)、渡辺貞夫(as)
1981.10.18 ヤマハ・ジャズ・クラブ第100 回記念コンサート

5. ISRAEL (作曲:JOHNNY CARISI) 6:36
高柳昌行(g)、渡辺貞夫(as)
1981.10.18 ヤマハ・ジャズ・クラブ第100 回記念コンサート

6. TOKYO DATING (作曲:渡辺貞夫) 7:17
高柳昌行(g)、渡辺貞夫(as)、渋谷毅(p)、井野信義(b)、富樫雅彦(ds)
1991.4.7 ヤマハ・ジャズ・クラブ第129 回“For Jo-Jo”

7. ONE FOR Jo-Jo (作曲:渡辺貞夫) 9:36
高柳昌行(g)、渡辺貞夫(as)、渋谷毅(p)、井野信義(b)、富樫雅彦(ds)
1991.4.7 ヤマハ・ジャズ・クラブ第129 回“For Jo-Jo”

●しぶやさんといっしょ 2014春は明日
2014/04/05 土曜日 – 09:54:54 by tshibuya

いよいよ明日(4/6)です。アケタの店40周年記念。
新しい曲もあります。一年に1回しかやらない曲もあります。
guestの西尾賢さんははじめて。楽しみです。
あ、それから40周年ということで足立かおりさんがいろいろ準備してくれています。
それも楽しみ。

20140406b_1.jpg

昨日はグッドマンで白波多カミンさんがguestだったんですが、ちょんまげマーチをすごく変な感じで歌っていて面白かったのでいつかguestで出てもらおうと思っています。

●しぶやさんといっしょ 2014春 アフター
2014/04/08 火曜日 – 09:59:55 by tshibuya

アケタの店40周年記念「しぶやさんといっしょ2014春」、無事に終わりました。

40kinen_1.jpg

前列左から、
かわいしのぶ、渋谷毅、明田川荘之、西尾賢
後列左から、外山明、上村勝正、やや前に島田正明(アケタの店)、金子マリ、平田王子、小川美潮、藤ノ木みか
写ってないけど、鳥井さきこさん。
くす玉などの制作は足立かおりさん。

●今日の今村祐司G
2014/04/09 水曜日 – 11:13:52 by tshibuya

今日(4/9)はアケタの店で今村祐司G特別編。なにが特別かといえば、アケタの店40周年ということで、guestに太田朱美さん(fl)がくる。
また、今月から今村Gには渡辺文男さん(ds)が参加することになって今日はその最初の日なのだ。文男ちゃんはぼくがジャズをはじめたときからのつき合いだからもう50年以上になる。またいっしょにできるなんて感無量というもの。

●Luz Do Sol 緑の森完成記念ライブ
2014/04/22 火曜日 – 10:05:22 by tshibuya

luzdosol2_4.jpg

4日間、静岡、神戸、京都、京都精華町、と関西方面を廻ってきた。
なんだか調子がよくてどこもいいライブになったと思っています。身体の調子もよくてそのせいか飲み過ぎた気がしないでもない、とちょっと反省してもいるけれど、でもすぐ忘れる(笑)。
平田王子さんとは今月はあと一回、三鷹のブルームーンというbarがあります。
その次は5/9(金)甲府の桜座cafe、翌5/10(土)が甲斐大泉のチャンドラ、帰ってきて5/17(土)は都立大学のJammin’。
ぽろぽろとピアノを弾いているのが楽しい。

●即成院の二十五菩薩像
2014/04/23 水曜日 – 08:43:52 by tshibuya

sokujyoin25.jpg

京都のライブの日、早く着いたので京都の東福寺の近く、泉涌寺の塔頭である即成院に行ってきた。なに、行こうと思って行ったのではなく、東福寺の緑を見に行った帰りに偶然入ったのである。
臨終のとき阿弥陀如来が二十五菩薩を引き連れてお迎えにくるという。それも音楽を奏でながら。よく見ると二十五の菩薩はみんな楽器を持っている。
なんだかにぎやかでいいなあ、と思って見ていたらどこからか笙(しょう)の音が聴こえてくる。聞いた話によればこれは坂本龍一が奉納した音楽だということだ。

●松岡直也さんが亡くなった
2014/04/30 水曜日 – 09:11:24 by tshibuya

松岡直也さんが亡くなった。
先日、外山明さんとお見舞いに行ったとき、もう10年以上前から闘病生活をしていたと聞いた。ちっとも知らなかった。行ったっときはもううつらうつらしていて、ぼくのこと外山さんのことがわかったかどうか。
松岡さんはぼくの先生だった。学生のときは別として、先生と呼べるのは松岡さんだけだった。昼でも夜でも時間に関係なく家に押しかけて行ってあれこれ話をしてもらう、それを嫌な顔ひとつせずにつき合ってくれる。夜中に突然行って大きなシェパードに何回吠えられたことか。

松岡さん、どうもありがとう。教えてもらったことはほとんど忘れたけれど、松岡さんに会えてほんとによかった。感謝しています。

—–2014/05

●渋谷オーケストラで関西へ
2014/05/02 金曜日 – 09:58:21 by tshibuya

今日(5/2)からオーケストラで関西方面に行ってきます。

5/2 京都RAG
5/3 名古屋lovely
5/5 神戸big apple guest 山内詩子
5/6 服部緑地公園 祝春一番

天気もよさそうだしなんだかちょっと楽しみ。

●甲府桜座と甲斐大泉チャンドラ
2014/05/08 木曜日 – 07:13:39 by tshibuya

さて、明日(5/9)は甲府の桜座cafeで平田王子さん(vo,g)とLuz Do Sol 緑の森の完成記念ライブ。
そして5/10(土)は甲斐大泉のチャンドラ。チャンドラは小さなペンションだけれどライブに力を入れていて、お客さんも遠くから聴きにくる。いい季節だから気持ちがいいし、車ですぐの日野水牧場のcafeは料理がおいしい。日野水牧場は昔牧場だったところで、でも昔の牧場の面影があるし羊も何頭かいる。チャンドラに行けば必ずお茶を飲みに行きます。

桜座もチャンドラもとても気分がいいところ。ぜひお出かけください。

●明日はグッドマンでsolo
2014/05/15 木曜日 – 14:27:59 by tshibuya

グッドマンは大好きなところでお店が荻窪にあった頃からずっとやっている。高田渡さんともここでやったし、二階堂和美さんとも平田王子さんともここではじめてやった。
ジャズ喫茶ではあるけれど毎日ライブをやっていてそのライブもジャズとは限らなくて、で、それがミュージシャンに任されているからこのくらい自由にできるところはない。要はここでしかできないことがあるということで、それでまだいっしょにやったことがない人とはここでやってみることが多い。
明日はひさしぶりにsoloです。soloはずっとピアノを弾かなくてはいけないから大変だけれど(当然だ)それは仕方がない。昔弾いていていまはもうやっていない曲など思い出しながらやってみようかな。

●2014/05/20 火曜日 – 19:21:44 by tshibuya
しぶやさんと123!!!は「しぶやさんといっしょ」の関西版。ナガオクミさんが中心になってやってくれている。
しぶやさんといっしょは年に3回。春夏冬と4ヶ月毎にやっているけれど123!!!は年に2回、12月と6月にやっている。
こんどの123!!!は6/21(土)、神戸ビッグアップルで。
もうすぐクミちゃんのフライヤーができると思うのでそうしたら改めてまた知らせますが、一応今回のメンバーを書いておくと、
ナガオクミ(vo)、東ともみ(vo,b)、池田安友子(vo,perc)、渋谷毅(vo,p)。これがレギュラーで、ゲストは、
石田裕子(vo)、華乃家ケイ(vo,チンドン、etc)、武井(シイタケ)努(vo,sax,etc)。
石田さんは二回目。華乃家さんも二回目。武井さんは三回目だったっけ。
やることはしぶやさんといっしょと同じようなものだけれど、クミちゃんのセンスでどこかちょっと違う。

●明日はエアジンで
2014/05/20 火曜日 – 20:59:05 by tshibuya

明日(5/21)はエアジンで市野元彦さん(g)とduo。
市野さんといっしょにやるようになって3年くらいか。外山明さんが入って3人でやることもあるけれど二人でやるのが基本だ。
どういうわけかguitarとやるのが好きで、石渡明廣さんとはもう長いし、平田王子さんとのduoもいってみればguitarとやっているようなものだ。
どうしてなのか自分でもよくわからない。bassが入ったtrioなどいつやったか忘れたくらいのもので、こんど国立のノートランクスでやるのが今年になってはじめてだ。
もちろんguitarだったらだれでもいいというわけではない。でもそう考えると最初はどうしてやりはじめたのかそこのところがよくわからなくなってくる。
なにかいい理屈が思い浮かぶといいんだけど。

●明日は両手に花
2014/05/30 金曜日 – 13:25:52 by tshibuya

明日、5/31(土)は新潟県岩室温泉の近く、五十嵐モーターズでライブ。
金子マリさんと小川美潮さん。両手に花だ!
五十嵐モーターズは車のショールームがどういうわけかライブハウスになっていて、それがまたライブをするのにちょうどいい感じでなんだかうれしくなってくる。
この前行ったときはそのあとに十日町の鉢の廃校でやってそこも面白かった。今回は行かないけれど。でも、翌日は休みで、どこかに連れて行ってくれるらしいから、楽しみ!

—–2014/06

●明日から関西
2014/06/05 木曜日 – 11:07:53 by tshibuya

五十嵐モーターズのライブは無事に終わりました。翌日は山菜を採りに行ってそれをすぐに料理して食べて(ビールも飲んで)、それから昼寝して、夜は温泉というまず極楽にいるような一日だった。
さて明日から三日間は金子マリさんと関西へ。新しい曲も何曲かやる予定です。
庭の枇杷もやまももも順調に育っているみたい。月末が楽しみ!

●Luz Do Sol 緑の森完成記念ライブ
2014/06/17 火曜日 – 07:44:21 by tshibuya

2月の大雪で中止になったLuz Do Sol 緑の森完成記念ライブ、仕切りなおして6/20(金)です。入谷のなってるハウスで。
グッドマンではじめて平田さんと出会って、それからしばらくつき合いはなかったのだけれど、また演奏するようになったその記念すべき場所がなってるハウスで、平田さんがアルバムMy Joãoを作ったころだから2008年前後のことだ。それからふたりで2枚のアルバムを作った。Luz Do Sol 太陽の光、それからLuz Do Sol 緑の森。
平田さんのオリジナルは魅力があるし、なにげない歌い方もそれがそうでなくてはいけない必然があってそれで音楽のなにかにまた気がつく。

luzdosol2_4.jpg

●なんとか6月も終わり
2014/06/28 土曜日 – 13:18:13 by tshibuya

神戸ビッグアップルでのライブ「しぶやさんと123!!」を終って帰ってきた。
なんだか気分がよくて大分飲んでしまったらしい。翌日聞いたところによるとずいぶんくだらないことを話していたらしい。当然なにも憶えていないわけで、これはいけない、という前に恥ずかしくて、なにかいたたまれない気分になってくる。ま、仕方がない、そのうち忘れるだろう。

今月はすることが多かった。ひさしぶりに曲を書く仕事もした。しかし曲を書くのはいつもやってないと具合が悪い。たまにするのだから新鮮な気持ちでできるだろうと思うのはなにかの錯覚で、時間がなくてどんどん書き飛ばしている方が頭の働きもよくなってそしていい曲もできたりする。

今月のライブは今日(6/28)のアケタの店(夜中)、明日(6/29)の裏窓。いずれもpiano solo。6/30(月)は水道橋の東京倶楽部で市野元彦さん(g)と。で、7月だ。