blog.carco.jp 2013 10~12・・

—–2013/10

●softly
2013/10/02 水曜日 – 09:25:39 by tshibuya

softly20130929.jpg

九州から帰ってきた。
写真は日南飫肥の「桜」でひさしぶりに会ったソフトリーこと黒川研一さん。元気!

●桜
2013/10/02 水曜日 – 09:50:38 by tshibuya

sakura20130929.jpg

日南の「桜」。
前に家ができてしまった。う~ん、せっかくの景色が…

●今日から
2013/10/07 月曜日 – 10:40:44 by tshibuya

今日から10連続ライブだ。あまりないなあ、こういうことは。
アケタの店3daysはこの間もあった。

10/7(月)  アケタの店 吉野弘志(b)
10/8(火)  アケタの店 今村祐司G 
10/9(水)  アケタの店 月の鳥(石渡明廣) guest 外山明(ds)
10/10(木) soultrane 秋山一将(g)
10/11(金) グッドマン  平田王子(vo,g)
10/12(土) アケタの店夜中 solo
10/13(日) 横濱ジャズプロムナード 関内ホール(13:30) オーケストラ
10/13(日) 横濱ジャズプロムナード ダウンビート(19:00) Luz Do Sol(平田王子)
10/14(月) 驢馬駱駝 月の鳥(石渡明廣) guest 峰厚介(ts)
10/15(火) ミシェル 津村和彦(g)

●めだかといっしょにきく音楽会
2013/10/16 水曜日 – 11:19:37 by tshibuya

10/19(土)は宮崎県にある木城えほんの郷に行ってくる。しぶやさんといっしょでめだかといっしょにきく音楽会というコンサート。

かわいしのぶ(vo,b)
藤ノ木みか(vo,perc)
外山明(vo,ds)
渋谷毅(vo,p)

おかあさんといっしょ、由紀さおり・安田祥子姉妹のために作った曲などを演奏する。
木城は武者小路実篤などがはじめた新しき村があるところで、ずいぶん前に廣木光一さん(g)といっしょに行ったことがある。そのときはえほんの郷の建物の中でのライブだったけれどこんどは野外だ。夕方7時から。

●えほんの郷から帰ってきました
2013/10/23 水曜日 – 10:22:35 by tshibuya

木城えほんの郷から帰ってきた。
天気が悪くて屋内ですることになったけれど、そこが廃校になった学校の体育館とあってその風情がなかなかよかった。もちろんそこに作った竹を使ったステージその他ががなんともシンプルでよかったからだけど。
その体育館がいっぱいになった。一体どこからきたんだろう、みんな。この間行った日南「桜」の渡部さん、木村さんともう一人、3人がきてくれた。韓国からのツアーを組んできた人たちもいた。
いつもと勝手が違って最初は上がったけれど(いまでもそうなのだ)すぐに慣れてあとはいつもと同じようにできた。終ってCAFE「森の本屋さん」で打ち上げ。韓国からきてくれた人たちがいろいろ料理を作ってくれた。
また行きたい。そんなに簡単に行けるところじゃないけれど。いつか。
写真などはまたupします。なにしろ明日から月の鳥で北海道なんで。

—–2013/11

●11月の月の鳥
2013/11/01 金曜日 – 08:42:42 by tshibuya

北海道から帰ってきてその写真などもupしたいのだけれど写真はどうも面倒くさい。
暇な時にやってみるつもりではあるけど。
北海道にいる間ずっと天気がよくなくて曇り雨時々晴れという天気予報みたいな感じで、でも雨の中で見る紅葉はまた格別で、なんだかさびしいような切ないような気分になってそこを動けない。

北海道といえばカニ、といってもいつが旬かわからないくらいいつでもあるけれど、普段食べないからやっぱり食べたくなる。で、ほんの少しだけ食べた。変わったところではシシャモ(この時期にだけ解禁になる)の刺身。意外に脂があっておいしい。
本場のむかわ町では食べられなかったけれど、札幌のお店で厚岸のを食べた。でも焼いたのがやっぱりおいしいな。穂別の打ち上げでは3人分くらい食べた。穂別はむかわ町にある。

ライブはどこも盛況、とはいかなかったけれど演奏はどこも気分よくできた。月の鳥では6年前に行ったきりだからほとんどの人がはじめて聴いたんだと思う。
月の鳥は今月2回。11/10は盛岡のすぺいん倶楽部(石渡明廣さんとduo)、11/17のなってるハウス(外山明さんが入って3人)。
他のスケジュールはまた書きます。

●あしたのあしたのまた明日
2013/11/08 金曜日 – 07:26:03 by tshibuya

ちょっと先のことだけれど、12/8(日)のライブの案内を。
あしたのあしたのまた明日~渋谷毅の音楽漬け一夜
吉祥寺 スターパインズカフェ。

出演は、
渋谷毅、峰厚介、松風鉱一、林栄一、松本治、津上研太、石渡明廣、上村勝正、外山明、纐纈雅代、関島岳郎、清水秀子、金子マリ、小川美潮、かわいしのぶ、藤ノ木みか、平田王子、鳥井さきこ、松倉如子、山内詩子、市野元彦。
ひゃあ、すごいねーーー! と自分でも思う。時間も16:30からとちょっと早い。
3、4年に一度こんなライブをやっていて、もうこんなことはこれでおしまい(マキさんみたいだ)と思っていたけれどまたやることになった。料金は前売4.000 当日4.500だったかな。学割もある。詳しいことはまたチラシができたときにupします!

●今日は
2013/11/09 土曜日 – 17:22:31 by tshibuya

今日(11/9)はアケタの店の夜中。
松倉如子さん(vo)が遊びにくるらしい!

●あしたのあしたのまた明日 詳細
2013/11/12 火曜日 – 12:46:08 by tshibuya

20131208_2.jpg

12/8(日) 16:30 吉祥寺スターパインズカフェ
前売 4.000+1 drink 当日 4.500+1drink
学割(前売、当日共) 3.000+1drink

渋谷毅(vo,p)、峰厚介(ts)、松風鉱一(as)、林栄一(as)、松本治(tb)、津上研太(as)、石渡明廣(g)、上村勝正(b)、外山明(vo,ds)、纐纈雅代(as)、関島岳郎(tuba)、清水秀子(vo)、金子マリ(vo)、小川美潮(vo)、かわいしのぶ(vo,b)、藤ノ木みか(vo,perc)、平田王子(vo,g)、鳥井さきこ(vo,g)、松倉如子(vo)、山内詩子(vo)、市野元彦(g)、池上比沙之(mc)。

ぼくがまた書くのもなんですから、池上さんがfacebookに書いたのから、以下。
渋谷さん本人がUPしたので、ぼくからも紹介させていただきます。
渋オケ、エッセンシャル、渋谷さんといっしょ、いろんなDUOなど、オール・アバウト・渋谷毅の1日になります。この日、吉祥寺のスターバインズカフェにいらっしゃれば、このピアノも弾ける神様が、どれほど厳しく、真面目に(そうは見えないけど!)音楽と向かいあっているかを実感できることでしょう。
前回に引き続き、mcをやらせてもらうことになりました。企画者は亡くなった仲間との思い出などを話させろ、と勝手なことを言ってますが、まあ、それは出たとこ勝負。ジャズですから。

●エッセンシャル・エリントン
2013/11/14 木曜日 – 15:50:50 by tshibuya

今日はひさしぶりのエッセンシャル・エリントンだ。新宿ピットイン。
松風鉱一(as)、峰厚介(ts)、渋谷毅(p)、外山明(ds)、高岡大祐(tuba)、guest 清水秀子(vo)。
この前やったのはいつだったっけ。そうだ、この前は津上研太が入ってVirgin Islandsの中の曲をやったんだった。
さて、出かけようか。

●週末は関西へ
2013/11/19 火曜日 – 11:58:23 by tshibuya

この頃は前ほど関西(といっても京都、神戸だけど)に行っていないような気がする。だからひさしぶりの関西。
11/23(土) 神戸ビッグアップル
ナガオクミ(vo)、渋谷毅(p)、中島教秀(b)、竹田達彦(ds)、カオリーニョ藤原(g)
以下はクミちゃんがfacebookに投稿したもの。
らいげつ11月は「神戸ビッグアップル24周年月間!」ということで11/23に出演させてもらいます。この日はピアニスト/作曲家の渋谷毅さんの書かれた曲を、そのなかでも、わたしが特に大好きな60〜70年代に書かれたポップスを中心にうたわせていただけたらとおもっています。共演は渋谷さん、そして今回が初共演となるカオリーニョさん、100年ぶり(イメージ)くらいの再会となるたっちゃん、いつか山登りに連れてってもらって以来だ!の中島さん、です。みなさんぜひいまから手帳にうずまきを!どうぞよろしくおねがいします。

11/24(日)もビッグアップル
この日は平田王子さん(vo,g)とduo。
新しいアルバムはもうすぐできてくる。タイトルは「Luz Do Sol 緑の森」。前のアルバムは「Luz Do Sol 太陽の光」で、これは直訳だったけれど、こんどのは「Luz Do Sol」がこのduoのことを指すような具合になっている。
残念ながら今回は間にあわない。また次のライブのとき!

11/25(月) 京都ブルーノート
平田さんとduo。この前京都にきたのはいつだったか。というくらいだからひさしぶりに違いない。いい季節だから京都は賑わってるだろうなあ。

●12/8までのライブ
2013/11/27 水曜日 – 09:58:08 by tshibuya

今月のライブは残るところ11/29(金)の今村祐司Gだけだ。
来月はいろいろあって書ききれない気がするので12/8(日)までのスケジュールだけ書いておくことにする。なぜってその日が一番大変だと思うから。

12/2(月)は札幌のジャズマックプラザ・ザナドゥである「あの頃のジャズ」という札幌bossa主催のコンサートに出る。平田王子さんとduo。
出演は、
DJ Seiji
中牟礼貞則カルテット
Sapporo Jazz Ambitious
平田王子
板橋文夫ニュートリオ
タイトルの意味はよくわからない。
平田さんとは、12/3「くう」、12/4「リブギャラリー」と札幌がつづく。

12/6(金)はグッドマンで西澤沙苗さん(vo,g)とduo。ひさしぶりだ。
12/7(土)は鎌倉のダフネ。今村祐司G。

12/8(日)は吉祥寺のスターパインカフェで「あしたのあしたのまた明日」というタイトルのライブ。このタイトルもよくわからない(笑)。
これは3、4年に毎にやっているライブだけれど今回は大分間が空いた。このところいっしょにやっている人たちに集まってもらうわけで、出演者は前の投稿をみてもらうことにして、その大体は、
1部
渋谷毅・市野元彦duo
両手に花(金子マリ、小川美潮)
鳥井さきこ

2部
しぶやさんといっしょ(かわいしのぶ、藤ノ木みか、外山明、 guest 小川美潮、金子マリ、平田王子、山内詩子)
渋谷毅・平田王子
月の鳥 guest 外山明

3部
エッセンシャル・エリントン guest 清水秀子
松倉如子
渋谷毅オーケストラ guest 纐纈雅代
急に誰かが誰かのところで演奏することもありそう。
当然ライブのはじまりはいつもより早くて、16:30開演。料金は前売4.000 当日4.500
学割もある。

—–2013/12

●12/23までのライブ
2013/12/16 月曜日 – 21:44:06 by tshibuya

12/8のライブ「あしたのあしたのまた明日」が終ってまだなんだか落ち着かない。なにもかも夢のなかのような気がして地に足が着かない。ふわふわしている。お客さんはじめいろいろ協力してくれたみんなになんとお礼をいったらいいのか。blogも全然書けなかった。やっと今日になって書こうという気になったけれどなにをどう書いたらいいのかわからない。
取りあえず12/23までのライブのことを。

12/17(火)は都立大学のjammin’でセッション。
類家心平(tp)、吉本章紘(ts)、金澤英明(b)、斉藤良(ds)。類家くんと吉本くんははじめていっしょにやる。
12/18(水)は京都ブルーノート。山内詩子さん(vo)とduo。
12/19(木)は神戸ビッグアップルで「しぶやさんと123!!」。これはクミちゃんがリーダーの「しぶやさんといっしょ関西版」だ。
ナガオクミ(vo)、東ともみ(vo,b)、池田安友子(vo,perc)、guest 華乃家ケイ(vo,etc)、山内詩子(vo)、金子鉄心(vo,sax,etc)。

1312193_2.jpg

12/21(土)はアケタの店で市野元彦(g)+外山明(ds)。
12/23(月)はなってるハウスで「しぶやさんといっしょ」。
かわいしのぶ(vo,b)、藤ノ木みか(vo,perc)、外山明(vo,ds)、 guest 小川美潮(vo)、金子マリ(vo)、平田王子(vo,g)、鳥井さきこ(vo,g)。

20131223.jpg

この日はいままでの「しぶやさんといっしょ」のチラシを展示します!

●Luz Do Sol 緑の森
2013/12/21 土曜日 – 13:09:45 by tshibuya

平田王子さん(vo,g)とのduo、Luz Do Sol 緑の森、今日(12/21)発売です。
前作Luz Do Sol 太陽の光が2011年完成だからそれから2年か。Luz Do Sol 太陽の光はbossa novaのスタンダードが多かったけれどこんどの緑の森はオリジナルがたくさん。これをどう聞いてもらえるか。楽しみ。

luzdosol2_4.jpg

●大晦日まで
2013/12/28 土曜日 – 13:29:13 by tshibuya

昨日まで休みだった。今日(12/28)からライブ再開。大晦日まで。
今日はアケタの店の夜中(12時過ぎから)、solo。松倉如子さん(vo)が遊びにくるかも知れない。
明日(12/29)はゴールデン街にある裏窓でこれもsolo。浅川マキさんのところにあったピアノをまた弾く。
12/30はアケタの店。この日はアケタオーケストラのゲスト。明田川さんはシンセサイザーをやる。
12/31はピットインでオーケストラ。出番は10時過ぎか。それが終わるとアケタの店のセッションに行く。1/1の1時から。大体この辺りになると酔っぱらってしまってわけがわからなくなる。気をつけてはいるのだけどどこかの時点でそれも忘れる。朝まで。
みなさん、よい年を!