blog.carco.jp 2015 01~12

—–2015

●おめでとうございます
2015/01/03 土曜日 – 06:53:35 by tshibuya

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨日までなにもしなかった。お雑煮を作って食べて、ビールも飲んで、と、そのくらいのことはする。今日も同じようなものだろう。
ライブは1/7のアケタの店「古澤良治郎スペシャル」から。オルガン持って行くの、忘れないようにしなきゃ。

●明日1/27は
2015/01/26 月曜日 – 19:56:49 by tshibuya

明日1/27(火)は、吉祥寺MANDA-LA2で亀渕友香さんの「浅川マキを唄う」というライブ。
ついこの間ピットインで「そっとあの頃を想う」というライブをやったばかりだけれど、こんどは亀渕さんだけのライブだ。
亀渕友香(vo)
萩原信義(g)、渋谷毅(p)、水谷浩章(b)、山木秀夫(ds)
成田ヒロシ(詩人・大工)
このメンバーでやるのははじめて。水谷さんとはひさしぶりだし、山木さんとライブは10何年ぶりだ。成田さんもはじめて。萩原さんは好調だし、明日のライブが楽しみだ!

●2月のスケジュールから
2015/02/14 土曜日 – 14:42:51 by tshibuya

2月のスケジュールからふたつ。
平田王子さん(vo,g)とduoで名古屋、金沢といってくる。
2/19(木) Jazz in Lovely(名古屋)
2/20(金) 長久手文化の家(長久手)
2/21(土) もっきりや(金沢)
Lovelyに平田さんと出るのは二回目。この前の「しぶやさんといっしょ」でちょっとだけ歌ってもらったけれど、こんどはアルバム「緑の森」からの新しい曲などたくさん聴いてもらえる。長久手は「JAZZ長久手~やっぱりジャズはイイ!」というタイトルのコンサートで、bossa novaははじめてらしい。なんだか責任を感じる。

せっかく名古屋まで行くので、金沢の「もっきりや」に行くことにした。この前もっきりやに行ったのは「月の鳥」でだった。5年くらい前か。なにもこんな寒いときに、とも思うけれど、行けるときに行かないとこんどいつ行けるかわからない。年末にピットインでやった浅川マキさんを想うライブに出てくれた池田洋一郎さんが聴きにきてくれるという。うれしい。
もうひとつは、清水秀子さん(vo)とのライブ。
2/16(月) 東京倶楽部目黒店
2/27(金) ダフネ(鎌倉)
清水さんとはもう長いつきあいだ。東京倶楽部はduo、ダフネはエッセンシャル・エリントンで、松風鉱一(flute,cla,alto,bariton)、峰厚介(tenor)、関島岳郎(tuba)、外山明(ds)、guest 清水秀子
何年か前にsongsというアルバムをこのメンバーで作った。
これいいよ! と、ひさしぶりの自画自賛(笑)。

●3月のスケジュールから
2015/03/11 水曜日 – 15:27:09 by tshibuya

なんだかんだと慌ただしくていま頃3月のスケジュールのことを。
3/12(木)はo-eastで、岩下の新生姜プレゼンツ「晴海REVENGE編」其ノ壱 渋さ知らズ、Orquesta Nudge! Nudge!+福岡ユタカ
渋谷毅
栗コーダー&ビューティフルハミングバード
この間の晴海は雨だったからなあ。今回は栗コーダーにもちょっとだけ参加する。

平田王子さん(vo,g)とは3/15(日)に大久保のboozy museで。guestに市野元彦さん(g)。
ライブでちゃんとやるのははじめてだ。
3/16(月)は鹿児島の吉次郎でsolo。 うふふ、楽しみ!
3/26(木)は神戸のビッグアップルで山内詩子さん(vo)とduo。ひさしぶり。
3/27(金)はお台場でブラジル・フェスティバル。平田さんとduo。出番は5時ころか。
月の鳥(石渡明廣、外山明)は3/28(土)にアケタの店で。
3/29(日)はゴールデン街の裏窓でsolo。もういっぱいかなあ。なにしろ12,3人しか入れないから。
もちろんそ他のライブ(今村祐司G、アケタの店夜中のsolo、他)もあります。  

●しぶやさんといっしょ 2015春
2015/03/19 木曜日 – 22:19:08 by tshibuya

しぶやさんといっしょ 2015春です。
4/4(土) 入谷「なってるハウス」
かわいしのぶ(vo,b)
藤ノ木みか(vo,perc)
外山明(vo,ds)
渋谷毅(vo,p)
guest 小川美潮(vo)、金子マリ(vo)、平田王子(vo,g)、西尾賢(vo,etc)、上村勝正(vo,b)
西尾賢さん再登場! こんどはなにをやってくれるんでしょうね。

●4月のスケジュールから(前半)
2015/03/29 日曜日 – 15:08:55 by tshibuya

4月、春だ!
今日は3/29だけどもう桜は五分咲きくらいだ。こんどの週末は花見だ!
4/4(土)は入谷の「なってるハウス」でしぶやさんといっしょ。
かわいしのぶ(vo,b)、藤ノ木みか(vo,perc)、外山明(vo,ds)。guestに小川美潮(vo)、金子マリ(vo)、平田王子(vo,g)、西尾賢(vo,etc)、上村勝正(vo,b)。
4/6(月)は渋谷のduoで岩下の新生姜プレゼンツ「晴海REVENGE編」其ノ弐。渋さ知らズオーケストラ with 渋谷毅、Orquesta Libre + ROLLY、スガダイロートリオ
4/9(木)、高円寺jirokichiで小川美潮さん(vo)、今堀恒雄さん(g)。
タイトルが両手に旦那衆(仮)。仮までがタイトルです(笑)。
4/10(金)は高円寺グッドマンで西澤沙苗さん(vo,g)といっしょ。ひさしぶり。
4/15(水)は横浜ドルフィーで清水秀子さん(vo)と。guestに市野元彦さん(g)。これは面白そう。
ここに書いたのの他に平田王子さん、今村祐司G、soloなどのライブもあります。

●4月だ
2015/04/01 水曜日 – 08:38:51 by tshibuya

4月になってすることは、といっても毎日していることをするだけで特別のことはなにもない。で、まずしなくてはいけないことは4/4の「しぶやさんといっしょ」と4/16のMANDA-LA2の「今宵あの人を想う」の準備だ。
準備といっても譜面と音源を揃えるだけのことだからむずかしいことではない。面倒なだけだ。しかしこんなことを面倒がっていてはだめだな、いつものことだもの。花見? 花見はもういい。ライブの行き帰りに桜は充分見られる。行きたくなればすぐ近くの野川の桜がきれいだ。

突然ですが、老化について考える。
5、6年前からか身体があまり動かないことに気がついた。といっても切実にそれを感じることはなかったのだけれど、このところ意識して気をつけないと危ない。転んであっちこっちぶつけて、で、やっと学習したってことか。面倒になるというのも老化だろう。何事もどんどん面倒になってそのうちそういうことから解放される。

●4月のスケジュールから(後半)
2015/04/09 木曜日 – 13:54:57 by tshibuya

facebookにスケジュールのページができました。ピアニスト渋谷毅というページです。
このblogにあるスケジュールより細かい情報が載っています。
今日(4/9)はjirokichiで小川美潮さん(vo)、今堀恒雄さん(g)と3人で。タイトルがすごいよ、両手に旦那衆(仮)というのだ。 どうだ!
(仮)までがタイトル。もちろん美潮さんが考えた。

さて、4月後半。
4/16(木)はMANDA-LA2で「今宵あの人を想う」。金子マリさん(vo)、小川美潮さん(vo)、guestに佐久間順平さん(vo,vl,etc)。
高田渡さんが亡くなって10年、この「今宵あの人を想う」も9回目だ。特に渡さんが歌っていた歌を演奏して、というライブではない。もちろんいままでそういうこともあったしこれからもあるだろうけど。この日は午後に同じMANDA-LA2で「パウロ渡会10」 ~高田渡好きで集まって一緒に過ごしませんか~というライブもあって、たくさんの人がくる。ぼくももちろん行くつもりでいる。

4/17(金)は中野スイートレインで平田王子さん(vo,g)と。新しい曲もあるかも知れない。
4/18(土)は学芸大学の珈琲美学でshuさん(vo)、道下和彦さん(g)と。shuさんは関西から。道下さんとははじめてだ。
4/19(日)、昼間のピットイン。今村祐司G。今村さんとは50年以上のつき合い。もっともいっしょにやりはじめてからは15年くらいか。dsは渡辺文男さん。平均年齢が高い。
4/23(木)はピットインで廣木光一G。guestに青木カナさん(vo)。廣木さんの素敵なオリジナルが聴けるはず。
4/24(金)はアケタの店で今村祐司G。
4/25(土)は盛岡のすぺいん倶楽部で渋谷毅の世界。もう30何回目かになる。廣木光一さんと。廣木さんのアルバム完成記念でもある。
4/29は月の鳥+外山明。アケタの店。
4/30(木)はピットインでエッセンシャル・エリントン guest 清水
秀子で、5/1からは渋谷オーケストラ、怒涛の関西名古屋甲府の旅だ!

●明日(4/16)は
2015/04/15 水曜日 – 08:49:40 by tshibuya

明日は吉祥寺MANDA-LA2で今宵あの人を想うというライブ。高田渡さんが亡くなって10年、このライブも9回目になる。今回は、両手に花(金子マリ、小川美潮)に加えてguestに佐久間順平さん
(vo,vl,etc)。昨年のまでのguestを書いておくと、あれっ、いま調べてみたら2008年からはじまっている。9回目じゃなくて今年で8回目だ。訂正。
2008年 小川美潮
2009年 松倉如子
2010年 両手に花(金子マリ、小川美潮)
2011年 金子マリ、松倉如子
2012年 両手に花、鳥井さきこ
2013年 両手に花、鳥井さきこ
2014年 両手に花、鳥井さきこ
2015年 両手に花、佐久間順平
この日の午後は同じMANDA-LA2でパウロ渡会のライブもあっていろいろな人がくる。もちろんぼくも行く!
追記 このライブを企画してくれた桜井明弘さんより連絡があって9回目で間違いないそうです。最初の回にぼくが出ていなかったということ。

●5月連休は
2015/04/21 火曜日 – 13:26:25 by tshibuya

昨日と今日はライブがない日だ。なんだかずいぶん休んでいるような気がする。たった二日なのに。
スケジュールは右サイドバーから見てもらうことにして、いよいよ5月、毎年のことながらオーケストラで京都、大阪、名古屋、甲府と廻る。
5/1(金) RAG(京都)
5/3(日) 祝春一番(服部緑地公園)
5/4(月) Lovely(名古屋)
5/6(水) 桜座(甲府)
で、5/5(火)には甲府に入っているので桜座cafeで前夜祭をやろうかなどと考えている。オーケストラのメンバーもくるかも知れないけれどまだわからない。一応、月の鳥(石渡明廣、外山明)を中心に、かな。
7日に東京に戻り翌日すぐにまた桜座に行く。平田王子(vo,g)さんと。そのことはまた書きます。

●5月後半のライブ
2015/05/13 水曜日 – 06:47:10 by tshibuya

連休のオーケストラの旅、それにつづいての平田王子さんとの連日ライブも終った。この一週間は5/16(土)のアケタの店夜中のsoloだけで他にライブはない。

5/20(水)はアケタの店で今村祐司G。いま、今村(perc)さんと渡辺文男(ds)さん二人のリズムがとても楽しい。松風鉱一(as、他)さんも相変わらずだし、上村勝正(b)さんも好調、津村和彦(g)さんも元気だ。今村Gのライブは5/25(月)にもある。新宿ピットイン。
5/22(金)は高円寺グッドマンでtamamix(vo,ウクレレ)さんと。先日jirokichiではじめて聴いた。なんだか面白い。いっしょにライブをするのはもちろんはじめてだ。楽しみ。
5/23(土)はなってるハウスで月の鳥(石渡明廣、外山明)。
5/24(日)は東京倶楽部本郷店で平田王子(vo,g)さんと。
市野元彦(g)さんとは5/28(木)。アケタの店。guestに外山明(ds)さん。
5/29(金)は中野スイートレインで廣木光一(g)さんと。

Facebookにピアニスト渋谷毅というページができました。スケジュー
ルの細かいことなどそちらも見てくださいね!

●シネマとジャズの共鳴箱
2015/05/18 月曜日 – 12:09:37 by tshibuya

この二三日、寝る前に中山信一郎さんの「シネマとジャズの共鳴箱」を読んでいる。これは1998年1月1日から12月31日まで南日本新聞の朝刊に毎日連載されたコラムを一冊にまとめたもので、ひとつひとつが短いから寝るとき読むのにちょうどいい。最初にある言葉、引用文を200字で説明、あるいは解説したもの。ひとつ引用してみる。

ジャズと自由は、共に行進する(セロニアス・モンク)いつごろからトイレの落書きがなくなったのだろう。猥雑なものが多かったが、60年代末頃のジャズ喫茶のトイレの落書きは、政治的なものも多く、レベルの高いものがかなりあった。この一文もその一つで、たしか寺山修司がエッセイの中にこの一文を引用していた記憶がある。モンクは極めて寡黙なピアニストで、インタビューなどまったく残していないので、彼がどこでこのような発言をしたのか不明だが、モンク独自のピアノを聴いていると、その音の中に無限の自由が広がっていくように見える。
H10.1.9

●なつかしい!
2015/06/11 木曜日 – 15:56:44 by tshibuya

なつかしい人、というよりもう忘れていた人から電話があった。
青山栄二(ds)。知っている人はいないだろう。50年前に大矢隆敏とハイウエイ・サンズというバンドでいっしょだったドラマーだ。そのころのメンバーの福島照之(tp)さん、浅倉功一(tp)さんは亡くなり、福島達男(b)さんはニューハードにいたことは知っているけれどその後のことはわからない。大矢隆敏(ts)さんはお元気らしい。
青山さんはぼくと同い年、いまは神奈川県の山の中に住んでいるそうだ。ドラム叩き放題! そうだろうなあ、でもいっしょにやる相手がいない。
青ちゃん、東京に出てきたときは会いましょう。

●関西へ
2015/06/26 金曜日 – 07:23:52 by tshibuya

庭のヤマモモがちょうど採りごろになっている。でも今日から3日間、京都神戸と行ってくるので帰ってくるまでに落ちてしまわないか心配だ。

今日(6/26)は京都ブルーノートで山内詩子(vo)さんと。guestに畑ひろし(g)さん。
畑さんとはこの前ごいっしょする機会があったのだけれどそのときはかなわず、今回がはじめてとなった。
翌6/27は神戸ビッグアップル。しぶやさんといっしょの関西版「しぶやさんと123!!」。ナガオクミ(vo)さんがいろいろやってくれている。
ナガオクミ(vo)
東ともみ(vo,b)
池田安友子(vo,perc)
渋谷毅(vo,p)
今回のguestは、金子鉄心(vo,etc)、山内詩子(vo)、李浩麗(vo)
6/28は同じくビッグアップルで山内さんとduo。はからずも山内詩子3daysになった。

●再び関西へ
2015/07/07 火曜日 – 12:35:01 by tshibuya

この間関西に行ったばかりなのにまた関西に行く。
7/8(水)はbig apple(神戸)で田中智子(vo,p)さんとduo。
田中さんとは前にグッドマンでごいっしょした。今回は(今回も、かな)田中さんのオリジナルだけになるかも知れない。田中さんにはオリジナルがたくさんある。
この日と翌日(ライブはない)はbig appleの近藤さんに録音してもらう予定。
さて、7/10からは両手に花(金子マリ、小川美潮)で4日間のライブだ。
7/10(金) 京都 blue note 075-223-0398
7/11(土) カフェ氣遊 (guest NIMA) SOLD OUT
7/12(日) 波之丹州 蕎麦処 一会庵 コタニマサミ090-1024-5346 7/13(月) GANZ toi,toi,toi(guest 小谷美紗子) 06-6366-5515
いってきます!

●8月ももう終りだ
2015/08/28 金曜日 – 18:43:08 by tshibuya

8月16日、奥成達さんが亡くなった。
奥成さんは川端民生さんとの「蝶々在中」のライナーノート、その他いろいろ書いてもらったり、また仕事もしたけれどそれ以上にぼくの心の支えだった。
少し前に相倉久人さんも亡くなったし菊池雅章くんも。こちらもそういう年齢になってきたってことか。
8月ももう終りだ。秋はいつもライブが多い。佐々木優花さん(flute)の新作完成記念のライブなどがあって今年はいつもの秋より多いような気がする。詳しいスケジュールは右サイドバーのscheduleを見てくださいね。

●9月
2015/09/03 木曜日 – 12:18:02 by tshibuya

9月になった。
今年の夏はみょうがをあちらこちらから頂いて、それに庭に生えているのも少しあって毎日食べていた。幸せ。いやほんとに。まだ酢漬け、味噌漬けがあるのだ。

さてライブの方は、9/28から何日かfluteの新星佐々木優花さん(flute)のアルバム完成記念の旅があるのが特別で、後はいつものライブと同じだ。あ、9/10にかわいしのぶさんのKURAGE TRAVOLTA(誕生日セッション)があった。これは年に一度だ。
まだあった。「しぶやさんといっしょ2015夏」。9/11(金)アケタの店です。 guestで参加の西尾賢さんの曲をぼくが歌う、というのを考えている。まだわからないけど。

●しぶやさんといっしょ2015夏
2015/09/10 木曜日 – 11:14:39 by tshibuya

しぶやさんといっしょ2015夏は、明日(9/11)アケタの店です。メンバ
ーは、かわいしのぶ(vo,b)、藤ノ木みか(vo,perc)、外山明(vo,ds)
guestは、 小川美潮(vo)、金子マリ(vo)、平田王子(vo,g)、西尾賢(vo,etc)、
上村勝正(vo,b)
きっと面白いと思います!

●10月だ!
2015/10/05 月曜日 – 13:29:42 by tshibuya

なんだかんだでblogがおろそかになってしまった。
ライブのお知らせはFacebookが主になっていて、そちらは別に書いてくれる人がいてこちらはそれにコメントをしてシェアするだけになっている。ありがたい。

横濱ジャズプロムナードは今回は10/10に開港記念館でエッセンシャル・エリントン guest 清水秀子
10/11にdown beatで渋谷毅、市野元彦duo guest 平田王子
6月に録音した平田王子さんとのアルバム(Luz Do Sol 3作目)は12月に完成の予定です。また市野元彦さん、外山明さんと8月に録音したアルバムも12月か1月にでき上がる予定。タイトルは「Childhood」にしようかと思っている。
それから田中智子さん(vo)とのアルバムも12月にはでき上がると思う。2016/1/13から15まで関西で完成記念のライブがあります。
渋谷毅、清水武志の2台のピアノduo(でいいのかしら)もできているかも知れない。

●11月ももう終りだ
2015/11/28 土曜日 – 13:21:50 by tshibuya

先月も書いたけれど、またまたご無沙汰してしまった。一ヶ月に一つの投稿では書いてないのと同じだ。スケジュールはちゃんと更新しています、安心してください、っていってもそれじゃblogの意味がない。
コメントのスパムが相変わらずくるのでまだコメントOKにできないでいる。blogのソフトをバージョンアップすれば解決するかも知れないけれどいまそれが難しい状態なのだ。でも、いつかは新しくしなくてはいけないなあ、ここをこのまま残して新しくもうひとつ立ち上げるのが早いかも知れない。
さて、今月は今日(11/28)のアケタの店(夜中)で終り。12月は忙しい。今年ライブが一番多い月になるかも知れない。みなさんライブでお会いしましょう!

●しぶやさんといっしょ 2015クリスマス
2015/12/01 火曜日 – 13:43:06 by tshibuya

しぶやさんといっしょ、今年のクリスマスは12/12(土)、入谷のなってるハウスで。
メンバーは、
かわいしのぶ(vo,b)、藤ノ木みか(vo.etc)、外山明(vo,ds)
guestは、
小川美潮(vo)、金子マリ(vo)、平田王子(vo,g)、白崎映美(vo)、上村勝正(vo,b)
白崎映美さんははじめて。どうなるんでしょうね~~~
なんだかぞくぞくする!