blog.carco.jp 2013 07~09

—–2013/07

●7月だ
2013/07/01 月曜日 – 08:14:08 by tshibuya

7月だ。ライブは7/5(金)の盛岡すぺいん倶楽部から。渋谷毅の世界in盛岡30回記念ということで今回は、市野元彦さん(g)とのduo、それに小川美潮さん(vo)、金子マリさん(vo)との両手に花。まず豪華といっていい。
その他の主なライブは、7/13(土)は新潟ジャズストリート(国際情報大学カフェテリア)で清水秀子さん(vo)と。翌日(7/14)はそのまま長野のback dropへ。7/16(火)は銀座ヤマハの地下のスタジオで市野さんとduo。ヤマハが新しく開発したハイブリッドピアノも弾く。このピアノが面白い。鍵盤とペダルの感じが普通のピアノに近くて弾いていて違和感がない。音源は電気だからそれなりだけれどよくサンプリングされている。
7/18(木)はピットインでエッセンシャル・エリントン。guestに津上研太(as)。
平田王子さん(vo,g)とは7/26(金)のなってるハウス。平田さんとのレコーディングが終った。内容はもったいぶって少しずつお知らせします!
月の鳥は7/27(土)、アケタの店。石渡明廣さん(g)と外山明さん(ds)。

●今日は高円寺グッドマン
2013/07/12 金曜日 – 08:49:05 by tshibuya

盛岡に行く前はそんなに暑くなかったのに東京に帰ってきたら夏になっていた。
ライブはしばらくない。せっかくの休みだからなにかしようと思うけれどこの暑さではなにもする気が起きない。ぼくの部屋にはクーラーがないから夏は地獄で机の前に10分も座っていられない。外に出ても暑いのは同じだけれどどこかの喫茶店などに入ればそこは別世界で、そうなればそこから動くのが嫌になる。なんて普段なにもしないのを暑さのせいにしているような気がしないでもないけれど。
ということは置いといて、
7/12(今日)は高円寺グッドマンで藤井俊充さん(b.harmonica)とduo。藤井さんのことはほとんどなにも知らない。一度聴いたことがあるだけ。グッドマンはそういうセッションを許してくれる場所で、そういう場所があるというのはほんとにありがたい、というか心強い。

●avant grand
2013/07/17 水曜日 – 12:42:24 by tshibuya

昨日は銀座ヤマハのスタジオでライブだった。で、最新のハイブリッドピアノavant grandも弾いてきた。

n3.jpg

先日、試奏したときにはわからなかったことがいろいろわかった。
鍵盤、ペダルに関してはよくできていると思う。問題は音で、どうしてもスピーカーから出ている音に聞えてしまうのは仕方がないのかも知れないけれど、楽器全体が鳴っているという感じがしない。しかしもっとよくなるような気がするからこれから楽しみだ。

●今日は昼、夜中
2013/07/20 土曜日 – 12:18:33 by tshibuya

今日はピットインの昼(廣木光一G)、アケタの店の夜中とひさしぶりの一日2回ライブ。2回はまだいいとして、昼夜夜中と3回になるとさすがにくたびれる。このところやっていない。でもそんなことはなんでもないという人もいてその一人に高橋知己さん(ts)がいる。ピットインの昼演奏して夜はまたどこかで演って夜中は阿佐ヶ谷のマンハッタンとか。で、次の日は朝からテニスだ、ということになるとこれはもう超人といえる。
そんなにたくさんライブをやっていいものかどうか、というのは別の問題であっても、疲れるのは間違いなくてそんなことをやっていればすぐに死んでしまう。でも日に何回とか月に何回とかいう決まりはないのだからどのくらい演奏するかはその人の勝手だ。
そういえば、国かどこかからミュージシャンにお金が出てその条件が年に何回か演奏する、ということになっている国があると聞いた。それがいいのか悪いのかそんなことは知らないけれど、それもなんだか(くれるといわれても)気がすすまない。実際そうなればわからないけど。
では行ってきます!

訂正 コメントにあるように、今日のピットインは夜だった。危ないところだった。

4 Responses
T.H. : 2013/07/20 – 12:23:59 –
渋谷さん、ピットインのスケジュール、昼じゃなくて夜になってますよ!

tshibuya : 2013/07/20 – 13:04:42 –
えっ、夜?
大変だ。いま確かめました。
夜だった。よかった~~~ 出かける前にわかって。出かけてたらどうなったんだろうなあ。
T.H..さん、ありがとう!

T.H. : 2013/07/27 – 00:54:29 –
間の抜けた頃にお返事して大変恐縮ですが、間に合って良かったです!
今からちょうど20年前の1993年の春に大学に入学し、一月ほど経ったころ、一人で生まれて初めてジャズのライブに行きました。名前だけ知っていた新宿ピットインの場所を調べて行って、その日偶然出ていたのが、渋谷毅オーケストラでした(細かいことはもう大分忘れてしまいましたが、古澤さんの個性的な姿は今でも目に焼き付いています)。
ですので、今年は個人的に、渋谷さんと出会い、また日本ジャズと出会って20年目になります。
特にこの何年か、聴けば聴くほど渋谷さんの音楽に深くひきつけられ、時間のあるときは、渋谷さんのライブならではのあの心地よい時間の流れを味わいに伺っております。
今後もどうかお体に気をつけて頑張って下さい。
すみません、ライブではいつも話しかけそびれてしまうのと、仕事で今後何ヶ月かライブに伺えないため、言いそびれる前に、とここで長々個人的なことを申しました。

tshibuya : 2013/07/29 – 08:18:20 –
そうですか、20年前から。ありがとうございます。
ここのところオーケストラのライブは少なくなっていますが、それでも二ヶ月に一回くらいはやっています。
何ヶ月かライブにこられなくなるんですね。仕事が落ち着いたらまたお出かけください。で、ぜひお声かけてください。

●平田王子さんとのduo
2013/07/26 金曜日 – 13:42:26 by tshibuya

今日はなってるハウスで平田王子さん(vo,g)といっしょだ。6月の終わりにレコーディングをして一ヶ月、その間ライブはなかったのだからひさしぶりだ。
平田さんとのduoは月に一回はやろうと思っている。そう思っているのは他に月の鳥(石渡明廣・渋谷毅)と市野元彦さんとのduo。これで三つ、あとはグッドマンのsolo、アケタの店の夜中のsolo。これが活動のほとんどだ。もちろんレギュラーである今村祐司G、オーケストラなどもあるけれど。
こんどの平田さんとのアルバムはオリジナルをたくさんやっている。彼女の書くオリジナルはとてもいい。でも、どういう風にいいのかうまくいえないからこれは聴いてもらうしかない。これからのライブはそういう曲が中心になって行くかも知れない。

—–2013/08

●8月
2013/08/01 木曜日 – 06:25:13 by tshibuya

こんなに涼しい夏ははじめて。なにかおかしいんじゃないかと思うけれどそんな話も聞かない。8月はライブが少ない。暑くなるからちょうどいいと思っていたけれど当てが外れた。

8月の主なライブ。
8/2(金)は中野のスイートレインで清水秀子さん(vo)とduo。清水さんはスイートレイン初登場だ。
8/3(土)は珈琲美学で平田王子さん(vo,g)と。
8/4(日)はアケタの店で市野元彦さん(g)とduo。guestに山内詩子さん(vo)。
8/5(月)はピットイン。オーケストラでguestに纐纈雅代さん(as)。
8/9(金)はグッドマンで鳥井さきこさん(vo,g)と。
小川美潮さん(vo)と一日だけ大阪に行く。8/25(日)、スペース草というところ。つよしゆうこ作品展。
月の鳥はは8/26(月)、なってるハウスで。
その他スケジュール参照。

●お盆休み
2013/08/13 火曜日 – 07:55:45 by tshibuya

仕事がなければ休みなのでわざわざお盆休みなどという必要はない。昨日までの急な仕事が終わって今日から三日間休み。それから二日ばかりライブ(アケタの店)があってこんどは六日間休みだ。やらなくてはいけない(で、やってない)用事が大分あるのでちょうどいい。今日片づけることはあれとあれ、と考えてはいるけれどこれがちゃんとできれば上等だ。そうだ、9/1のしぶやさんといっしょの曲目も考えなくては。その前にしぶやさんといっしょ「しぶいつ」のチラシの塗り絵か。ああ忙しい。
と忙しくもないことを忙しいというのもこの暑さのせいか。さて、とりかかる前にまずコーヒーだ。

●今月のライブ
2013/08/20 火曜日 – 10:08:39 by tshibuya

ライブがあるときは朝からそわそわしている。しかしこうライブがない日がつづくとなにをしていいかわからなくなって一日がちゃんとした一日にならなくなる。というほどではないけれど、夕方になればすることがないからもうお酒を飲むほかすることがなく、それが一週間もつづけば頭も大分柔らかくなってこれでピアノがちゃんと弾けるかどうか心配になってくる。次のライブのことでも考えようか。

今月のライブは、
8/24の鎌倉ダフネ、今村祐司G
8/25は豊中のスペース草で小川美潮さんと。これはつよしゆうこ展最終日。
8/26のなってるハウス、月の鳥+外山明
8/31のピットイン昼、今村祐司G
以上で終わりだ。
う~ん、いつもやっていることだから考えることもないような気がするけれど、月の鳥+外山明は10月に北海道があるから新しい曲もやってみたい。北海道はアルバム(月の鳥)作ったときに行ったきりだから5年ぶり、いや6年ぶりか。

●みょうが
2013/08/23 金曜日 – 23:30:14 by tshibuya

みょうがが大好きなんだけれど今年はあまり見かけない。天候不順でできがよくないという話だ。スーパーで売っている三つで150円なんていうのは買う気が起こらないし食べてもあまりおいしくない。道端の無人で売っているのが安いし香りもいいので見かければ必ず買ってくる。三四日前に買ってきたのはもうなくなった。細かく切って醤油で食べるのがいつものことだけれど、今回は水キムチを作ってその中に入れてみた。大根、人参、キュウリ、みょうが。あと昆布や生姜、ニンニク、とうがらし。

うまくできた。おいしい。
常温で置いておくとすぐ酸っぱくなってしまうので、半日置いてから小分けにして冷蔵庫へ。まだ少し残っている。

●しぶやさんといっしょ 2013夏
2013/08/28 水曜日 – 19:25:12 by tshibuya

しぶやさんといっしょ 2013夏です。

oa20130901_3.jpg

9/1(日)、アケタの店。
しぶやさんといっしょ初登場の鳥井さきこさん(vo,g)、また平田王子さんが新しく詞を作った曲もあります。藤ノ木みかさんのピアノもあり。

●しぶやさんといっしょ 2013夏
2013/08/29 木曜日 – 15:21:50 by tshibuya

色ちがいでもうひとつ。

oa20130901_6.jpg

●明日すること
2013/08/31 土曜日 – 00:26:43 by tshibuya

今日(8/30)することはもうない。寝るだけ。
明日することは、昼間のピットインは別として、9/1の「しぶやさんといっしょ」の譜面整理だ。これは毎回のことだから慣れているけれど面倒なことは変わらない。ライブが終ってからまた元のように戻しておけばいいようなものの終ったときはなにか興奮しているし酔っぱらってもいるから散らかった譜面を整理するなどとてもできない。
この間整理していて思ったことがある。いつも書いてもらっているチラシ(かわいしのぶさんと藤ノ木みかさんが交代で書いている)が大分ストックされているのでこれをを展示したら面白いんじゃないかと・・・
どうかなあ、こんどの「しぶいつ」は12月のなってるハウスだけれど、そのときにでもやってみようかしら。

—–2013/09

●しぶやさんといっしょ 2013夏 アフター
2013/09/02 月曜日 – 13:10:35 by tshibuya

0901_kinen_1.jpg

後列左から、上村勝正、外山明、藤ノ木みか、金子マリ、かわいしのぶ
前列左から、小川美潮、渋谷毅、鳥井さきこ、平田王子
!マリさんどうしてマイク持ってるんだろう?

●三世代ジャズの会
2013/09/03 火曜日 – 09:26:09 by tshibuya

今日はピットインで三世代ジャズの会。月の鳥 guest 池田篤(as)で出演します。
世代で音楽のことを見るのはちょっと乱暴かも知れないけど、やることはいつもと同じわけでそれでどうということはない。
ぜひお出かけください!
三世代ジャズの会

●今日は鳥井さんと
2013/09/06 金曜日 – 07:47:52 by tshibuya

今日は高円寺のグッドマンで鳥井さきこさん(vo,g)とふたりです。鳥井さんの歌は真っすぐって感じがしてとてもいい。ぜひお出かけください。
今日のライブとは関係ありませんが、ここのところコメントのスパムが多いのでコメントを許可しない設定にしました。しばらくこれでやってみようと思います。

●裏窓のsolo
2013/09/07 土曜日 – 21:39:36 by tshibuya

明日(9/8)は新宿ゴールデン街の「裏窓」でsolo。
もうどのくらいやってるんだろう。数えたことはないけれどマキさんが亡くなったころからやっているから3年くらいになるのか。
ここにはマキさんの家にあったピアノがある。マキさんの家で弾いたことはなかったけれどピアノがあったことは憶えている。そのピアノがめぐりめぐってここにある。
なにか不思議な縁だ。
この店のマスターは裏窓という店の名前の通り浅川マキさんの大ファンで(マキさんのアルバムに裏窓というのがある)、それでそれを店の名前にしたと聞いた。そういえばピットインの楽屋でマキさんにこういう店があるんだよと話したことを憶えている。存命のうちにいっしょに行きたかった。
狭い店だから12、3人も入ればいっぱいになってしまう。入れないこともある。でも3、4ヶ月に一回やっているのでぜひ聴きにきてください。

●KURAGE TRAVOLTA
2013/09/09 月曜日 – 13:15:02 by tshibuya

明日(9/10)は下北沢440でかわいしのぶさんの「KURAGE TRAVOLTA」。
この日はかわいさんの誕生日です。ぼくの参加は3回目か4回目。メンバーは、かわいしのぶ(vo,b)
マダムギター長見順(vo,g)
外山明(vo,ds)
渋谷毅(vo,p)
guest 坂田明(vo,sax)、小川美潮(vo)

ぜひお出かけください。楽しいよ!

●Luz Do Sol で九州へ
2013/09/11 水曜日 – 14:55:24 by tshibuya

201309_3hirataa.jpg

月末は平田王子さん(vo,g)と九州に。

9/26(木) 熊本 おくら
9/27(金) 鹿児島 Live HEAVEN
9/29(日) 日南 桜
9/30(月) 串間 串間市文化会館小ホール

熊本「おくら」は5月に月の鳥で行ったところ。落ち着いたいい店だ。平田さんとはもちろんはじめて。
鹿児島は平田さんとは3回目。会場のLive HEAVENはキャパルボホール3Fにあるちょっと小さなホール。ちょうどいい大きさだ。今回の主催はいつもの森くんに代わって吉次郎。
日南の桜はひさしぶり。店の前に建物ができたと聞いた。広く開けてて気持ちよかったのにちょっと残念。昔鹿児島にいたソフトリーこと黒川研一さんにも会える。楽しみ。
串間は成田一志さんが主宰する「串間見聞録」の30周年記念ライブ。他に古地克成trio+谷口さとみさん(vo)が出演する。

●9/27 鹿児島
2013/09/11 水曜日 – 17:47:00 by tshibuya

吉次郎のakaneちゃんが書いてくれました!

20130927_2.jpg

●今月のライブ
2013/09/16 月曜日 – 06:22:51 by tshibuya

さて、今日明日明後日と三日間連日ライブだ。今日(9/16)はアケタの店で月の鳥+外山明、明日はなってるハウスで市野元彦さんとduo、guestに外山明さん、明後日はひさしぶりに大泉学園のinFで、さがゆきさん、翠川敬基さんとセッション。さがさんもひさしぶりだけど翠川さんはもっとひさしぶりだ。中村八大さんの曲をやる予定。

台風がきている。ライブがはじまるころには通り過ぎているだろうけれど雨と風に注意しなければいけない。小学生のころは台風がくるのが楽しみだった。台風が去った翌日、増水している多摩川の河原に1m四方くらいの小さな四手(網)を持って行って繁みの適当なところで魚をすくう。速い流れを避けて避難している魚を狙うわけだ。
うまくいけば鮎なども捕れた。もうそんなことはできないかも知れない。うまい具合に適当な繁みがそこここにあるとは思えないし、あったとしてもこちらにそんな元気があるかどうか。

9/21はアケタの店夜中のsolo。9/24はピットインで今村祐司G、それが終われば平田王子さんと九州だ。

●八大さんの曲
2013/09/19 木曜日 – 22:59:39 by tshibuya

昨日はひさしぶりに大泉学園のinFだった。さがゆきさん(vo)と翠川敬基さん(cello)。
中村八大さんの曲をやった。前にやって忘れているのもあったりしてどきどきしながらやった。やっていると八大さんがなにを考えていたのかがよくわかる。そうか、八大さんはこんなこと思ったり感じたりしてたんだな。
さがさんも翠川さんもさすがのミュージシャンだから、やっていて気分がいいこと!

後輩に会った。なんだか気に入ってくれたようでうれしかった。
ちょっと飲み過ぎた、かな。

●明日から九州
2013/09/25 水曜日 – 16:30:16 by tshibuya

さて、明日から平田王子さん(vo,g)と九州だ。
熊本、鹿児島、日南、串間。間に一日休みがある。
熊本「おくら」は5月に月の鳥でいったところ。ジャズ喫茶らしいすばらしいお店だ。
鹿児島はいつもの「Live HEAVEN」。吉次郎の主催。
翌日(9/28)はお休み。中山信一郎さんのお見舞いに行ってくる予定。
9/29は日南の「桜」。列車だと乗り換えなど面倒なので鹿児島からレンタカーで行く。桜のみなさん、ソフトリー(黒川研一さん)に会えるのが楽しみ。
最終日は串間の成田さん主催のライブ。都城の古地さんのグループも出演する。

熊本、鹿児島ではFBで知り合った友だちもきてくれる。うれしい。