blog.carco.jp 2011 07~09・・

—–2011/7

●ひさしぶりに六本木へ
2011/07/02 土曜日 – 06:41:23 by tshibuya

今日はひさしぶりに六本木アルフィーでライブ。佐々木優花さん(fl)と井上智さん(g)。
六本木なんて何年ぶりだろう。仕事がなければ近づかない場所だけれど、昔は麻布十番に事務所があったから六本木は遊び場所だった。アケタの店を知ってから中央線沿線に移って30年(とちょっと)。もう六本木には戻れない。戻る必要もない。そういえば渋谷もそんな街になった。いまは六本木も渋谷も、歩くのも嫌だ。
そういえば浅川マキさんは亡くなるまでずっと六本木、麻布十番で暮らしていたなあ。聞いてみたことはないけれどどうしてだったんだろう。
六本木、どうやって行くんだっけ。新宿から大江戸線かな。

●北海道から帰ってきた
2011/07/08 金曜日 – 08:29:59 by tshibuya

7/3、新千歳空港に着いて、その日は車で支笏湖の横を通って洞爺湖の温泉街を抜けて洞爺まで。曇りだったけれど気温が19度とあって涼しい、というより寒いくらい。快適。杢のライブはお客さんが40人もきてくれて超満員になった。伊達の大木さんはじめ昔からの知り合いが何人もきてくれた。
翌日は札幌の「くう」で華乃家ケイさんと。いつも思うのだけれど、華乃家さんの歌はとても品がよくて、やっていて気持ちがいい。ひさしぶりに会う遠藤瓔子さんもいっしょに打ち上げに。
7/5は夕張ファイブ・ペニーズで平田王子さんと。お客さんは少なかったけれどいいライブになった。
翌日はすばらしい天気で、ほんとに、気持ちいい~~~、隣町の栗山町の小林酒造を見学して予定通り札幌のリブ・ギャラリーへ。ここは札幌市とはいえ山の中で、バスも1時間に一本、6時くらいには終わってしまうのでくる人は大変だ。こちらもいいライブになった。打ち上げは「くう」で演奏があった大口純一郎さんたちといっしょに。大口さんの誕生日パーティーも兼ねて。にぎやか。
といった楽しい日を過ごして帰ってきた。さて、今日明日とこちらでライブ。

明後日からは鹿児島だ。暑いだろうなあ。

2 Responses
望月洋介@二子玉川ライラ : 2011/07/10 – 04:31:11 –
東西南北、あちらこちらの風景や味覚やうらやましい。演奏も素晴らしいんだろうなー。
とはいえ、移動は大変ですね。温度も湿度も変わりますし。
ご自愛ください。
好い旅を祈念しております。

asianimprov : 2011/07/10 – 11:09:07 –
19度。うらやましい。近畿はうだるような暑さです。
ご存じでしょうが、浅川マキさんの、LPでしか出ていなかったものがCDで出ています。
渋谷さんとのふたりでけの録音、『ちょっと長い関係のブルース』も初CD化。
どうせなら生前に出してほしかったけど・・

北海道から九州へ。お気をつけて。
吉次郎のマスターによろしく。(笑)

●鹿児島に行ってきた

2011/07/15 金曜日 – 14:28:01 by tshibuya
北海道から鹿児島に。間に二三日、東京でライブ。直接じゃなくてよかった。直接だったら一日で冬から夏だ。
頴娃(えい)の「いせえび荘」ははじめてのところだけど、もうジャズライブを何回もやっているところでこちらが知らなかっただけのこと、小泉清人さん(g)とduo。はじめてごいしょするけれどとても自然でそんな気がしない。小泉さんは前日日南の「桜」でライブがあった。もしかしたら日南のソフトリーが頴娃まできて、会えるかも知れないと思ったけれど、この暑さで体調がよくないらしい。でも、「桜」のマスター(渡部さん)がきてくれた。鹿児島市内からも何人か。
ここで弾いたピアノが、なんとぼくが学生時代に買ったものだった。学生時代はピアノが何割引かで買えた。そのピアノをパノニカに譲って、パノニカが閉店するとき頴娃の若林さんが引き取ったものだ。なつかしいなあ。
ライブは「いせえび荘」の大広間で。お客さんがたくさんきてくれて盛会。「いせえび荘」はすごくいいところで、前には海を隔てて正面に開聞岳が見える。なんとかという有名な人が絶景! といったらしいけれど、有名人じゃなくてもいいところだと思う。もちろん「いせえび荘」だから夕食に伊勢海老が出て、なんだか申し訳ない気がしたけれどおいしかった。

翌日(7/11)は鹿児島天文館にある「明日の地図」で山内詩子さん(vo)と東ともみさん(b)のduo、歌+低音のゲスト。お二人ともよく知っているけれど、3人でやるのははじめて。気持ちがいい。リハーサルをして近くの居酒屋へ。焼酎がおいしい。打ち上げは吉次郎で。なにを話したかほとんど憶えていない。そういうわけで、兵慟さんと碁を打ってももちろん負けた。強くなっている(気がする)。
7/12はお休み。お昼にいつもの市場食堂に行って午後は中山信一郎さんのところへ。状態は相変わらずだけどお元気そう。山内さん、東さんと別れて、夜はまた囲碁三昧。そのあと雨月へ行ってまた飲む。
7/13は吉次郎でsolo。吉次郎でsoloをするのははじめて。いつも打ち上げで飲んでいるところなので気持ちを整理するのがちょっとむずかしい。無事に終わってよかった。
翌日は桜島を案内してもらう。桜島を一周したのははじめてだ。黒神埋没鳥居などを見て空港へ。

2 Responses
森田孝一郎 : 2011/07/17 – 18:30:34 –
今回、会えずに聴けずに残念でした。
またのお越しを~!

tshibuya : 2011/07/19 – 18:17:29 –
そういえば森田さん、会えませんでしたね~~~ 
相変わらずですか。こんど行ったときは会いましょうね。

●新潟ジャズストリート、長岡「音食」
2011/07/19 火曜日 – 12:32:48 by tshibuya

新潟ジャズストリートに行ってきた。
市野元彦さん(g)、外山明さん(ds)と。いつもの新潟国際情報大学、1Fカフェテリアで。ここはもう4回目だ。さがゆきさん、さがさんと潮先郁男さん、石渡明廣さんと金子マリさん。石渡さん金子マリさんのときは翌日新潟県中越沖地震があって、それからだからいつものといっても4年ぶりか。最初に行ったときはあちらこちらでやっているセッションを聴いて廻ったけれど、今回は素直に打ち上げに行っておいしいお酒とお魚をご馳走になる。
翌日は長岡の音食(ねじき)の4周年記念ライブ。長岡ははじめてだけれど、昔、ベースの紙上理さんがこちらのキャバレーだかナイトクラブだかで仕事をしていて、そのころの話を何回も聞いたことがあって、だからはじめてのような気がしない。
音食のマスターは楽器をするらしく、2ステージ目にどこかから帰ってきた。
ごくろうさま。新潟まで?
ここを紹介してくれたのはライラのマスター、望月さん。思いがけないところで演奏できてうれしい。どうもありがとう。

3 Responses
越智@新潟国際情報大学 : 2011/07/19 – 14:34:14 –
今回もとてもいい演奏、ありがとうございました。来ていただいた回数、
僕もあまり覚えてないのですが、石渡さん、金子さんとのあとに、もう一回さがさん、潮先さんに来てもらっているような気がします。ともかく、またおいでください。市野さん、外山さんにもよろしくお伝えください。

tshibuya : 2011/07/19 – 18:21:11 –

あ、越智先生、おつかれさまでした。
そうか、もう一回行ってるのかな。そうだ、翌日早朝関西かどこかに行ったときがあったんだった。じゃ5回目ですね。
またよろしく~~~

望月洋介@二子玉川ライラ : 2011/07/20 – 00:32:00 –
音食(ねじき)さんでのライブ、こちらこそありがとうございました。 開催にあたり古い友人の長岡出身の入江さんに尽力いただきました。
一緒に行って聴きたかったー。

●今月これからのライブ
2011/07/20 水曜日 – 13:21:43 by tshibuya

北から南につづいた旅も終わり、こんどの旅は8/4からの静岡、関西だ。石渡明廣さん(g)とふたり。月の鳥。
今月これからあるライブでは、7/21の土井徳浩さん(サンジャック)、月の鳥+外山明(7/23アケタの店、7/29なってるハウス)、吉野弘志さん(7/28アケタの店)、市野元彦さん(7/30ライラ)が勝手に注目で、もちろん今村祐司Gも7/20ピットイン、7/31アケタの店、とある。
吉野弘志さんとは長いつき合いだけれどちゃんとやるのははじめてかも知れない。どうなるんでしょうね~。なにしろこういうことはやってみないとわからないもの。うまくいくといいなあ。

2 Responses
magma : 2011/07/20 – 14:37:07 –
お疲れさまです。7月17日、気仙沼ヴァンガードでの酒井俊さんのライブ、盛況でした。おそらく25年ぶりくらいに林栄一さんとお会いできて楽しかったです。渋谷さんも早くいらしてくださいね。お待ちしております♪

tshibuya : 2011/07/20 – 16:33:31 –
magmaさん、こんにちは。
blog見てます。ヴァンガードのニュースをいつもありがとう。
酒井俊さん、盛会だったんですね。よかった。俊さんもヴァンガードのマスターもオーナーも、みんな感無量だったでしょう。
そのうち必ず行きます。お会いするのが楽しみです!

●今日のアケタの店
2011/07/23 土曜日 – 11:46:00 by tshibuya

今日(7/23)はアケタの店で「月の鳥」の予定でしたが、石渡明廣さんの都合がつかなくなって、渋谷毅・市野元彦duo+外山明になりました。よろしくお願いします。
7/29の「なってるハウス」も同じメンバー(渋谷、市野、外山)になります。

●川端民生さんとのduo

2011/07/30 土曜日 – 09:47:45 by tshibuya
川端民生さんとのduo 「蝶々在中」、やっと手をはなれました。これからはCDプレスと印刷だからもうすることはない(できてきたらパッケージをしなくてはいけないけど)。
ずいぶん時間がかかったなあ。時間がかかったというより楽しんだといった方がいいかも知れない(楽しみすぎだ)。
発売はできたきたとき、とすれば8月中にはできてくる。
楽しみにしていてください。いいですよ、これ!

2 Responses – “川端民生さんとのduo”
しのぶ : 2011/08/03 – 11:34:29 –
とってもたのしみです

勝子 : 2011/08/03 – 23:13:55 –
是非北海道へ持ってきてください。先日ももベース是安さんと、バタさん
の話で盛り上がってました。加藤さんとシューミーさんと一緒に北海道にきていました。是安さんと渋谷さんのDUO聞いてみたいです。

—–2011/08

●月の鳥ニュース
2011/08/03 水曜日 – 09:38:08 by tshibuya

funphotobox_240200.jpg

月の鳥、関西へ。
月の鳥+外山明では3年ほど前に北陸関西と行ったけれど、石渡さんとふたりの月の鳥ははじめて。
8/4(木) 静岡 DotCool
8/5(金) 神戸 big Apple
8/6(土) 京都 blue note
外山さんが入った3人の月の鳥と石渡さんとふたりの月の鳥のサウンドが違うのは当然だけれど、そのどちらが面白いかというとどちらともいえない。両方ともそれぞれ面白い。
静岡 DotCool のマスターはバップ大好きだから石渡さんをどう聴くか楽しみだけれど、石渡さんは意外や意外、古いジャズをよく知っているから(できるというのとは違う)、さて、どんなもんだろう。楽しみ。
あれっ、京都はもしかしたらはじめてかもしれない。

●しぶやさんと1・2・3!! 津
2011/08/03 水曜日 – 12:00:04 by tshibuya

20110626.jpg

8/7に京都で石渡さんと別れて津のパラドックスに行く。しぶやさんと1・2・3!!
ナガオクミ(vo)
東ともみ(vo,b)
池田安友子(vo,per)
渋谷毅(vo,p)
guest 金子鉄心(vo,sax,笛)
しぶやさんといっしょは東京以外は盛岡だけ、しぶやさんと1・2・3!! は神戸以外でやるのははじめて。楽しみ。

●今日はピットインでオーケストラ
2011/08/11 木曜日 – 09:45:36 by tshibuya

津から帰ってきてなんだかちょっとくたびれているかも知れない。昨日は那須塩原まで打ち合わせに行ってきて帰ってきたらふらふらだった。軽い熱中症だったのかも知れない。
さて、今日はピットインでひさしぶりのオーケストラ。残念ながら林栄一さんはお休み。8人でやります。9人になる前は8人でやっていたので大丈夫! 
もうお盆のお休みに入った人もいるかも知れない。ぜひお出かけください。林さんは前の仕事が終わり次第駆けつけるそうです。

●両手に花
2011/08/13 土曜日 – 11:19:29 by tshibuya

hana2.jpg

さて、これは今月末に関西、四国であるライブの案内。
8/28(日) 京都ブルーノート
8/29(月) 大阪ロイヤルホース
8/30(火) 神戸ビッグアップル
8/31(水) 高松スピークロウ
小川美潮さん、金子マリさんと3人。両手に花、なんて浮かれてていいのか、という気もするけれど、そんなことよりも楽しみで仕方がない。
あ、白い紙のをスキャナしたら輪郭がはっきりしないなあ。

蝶々在中
2011/08/16 火曜日 – 17:33:11 by tshibuya

chouchou_2.jpg

川端民生さん(b)とのduo、「蝶々在中」。
発売は9/15。

2 Responses
1. 望月洋介@二子玉川ライラ : 2011/08/17 – 01:43:46 –
川端さんとの音源うれしいなー。早く聴きたいです。
ネイティブサンの川端さんはたくさん観てたのですが、渋谷さんといっしょの川端さんは二回くらいしか観てないのです。
楽しみです。
あさって8/18木の当店ライブ:二子玉川ライラの市野元彦さんとのduo+外山明さんも楽しみです。

2. tshibuya : 2011/08/19 – 12:58:39 –
楽しみにしていてください。ぼくもすごく楽しみです。
一昨日ライナーノートのところだけ印刷が届いた。続々と届くはず。

●武田和命さん
2011/08/18 木曜日 – 14:10:17 by tshibuya

武田和命 ライヴ・アット・ファンクール 1988 DVD

takeda11.jpg

今日は武田和命さんの命日だ。武田さんはぼくと同じ年、同じ月に生まれたからまったくの同い年、49歳で亡くなった。このライブの翌年だ。
元気な武田さんがいる。2000年に亡くなった川端民生さんもいる。
ふたりともすごいよ!

2 Responses
1. 阿部 秀雄 : 2011/08/31 – 11:12:28 –
もう24年にもなるのですね。
白いワイシャツがいかにも武田さんの生き方にぴったりの感じがします。
太くて鋭くって、Jazzに対する愛情がいっぱいの音。
あのころもっと聞いておけばよかったと後悔しましたが、それが少しでもはれました。

渋谷様、城島様ありがとうございます。
川端さんのウォーキングベースがびんびんきます。泣けます。
渋谷様、10月、オーケストラが横浜にいらっしゃるようなので、何とかいきます。
お体を大切に(よけいなことでしょうが)されて、ずうっとピアノを愉しませてください。
よろしくお願いいたします。

2. tshibuya : 2011/09/02 – 09:16:34 –
阿部さん、コメントありがとうございます。
ほんとに武田さんは白いワイシャツが似合いましたね。
ジャズプロムナード、ぜひお出かけください。終わったら、夕方からダウンビートで「月の鳥+外山明」もあります。こちらもおすすめですよ!

—–2011/09

●しぶやさんといっしょ 2011夏

2011/09/02 金曜日 – 17:49:05 by tshibuya

20110903shibuitsu_b.jpg

明日はしぶやさんといっしょです。アケタの店。

かわいしのぶ(vo,b)
藤ノ木みか(vo,perc)
外山明(vo,ds)
渋谷毅(vo,p)
guest
小川美潮(vo)
さがゆき(vo)
平田王子(vo,g)
大川俊司(vo,b)
上村勝正(vo,b)

これだけでもにぎやかなのに、さらに、関西でやっている「しぶやさんと
123!!」のメンバーである東ともみさん(vo,b)と、123!!によくゲストできてくれる山内詩子さん(vo)が遊びにくる予定。どうなるんでしょうね~~~
東さんと山内さんは、ふたりで「詩+低音」というグループを作っていて、先日「空に星があるように」というアルバムを出したばかり。その中から1曲と、もう1曲なにかやってもらうつもり。

One Response
1. iwashita : 2011/09/07 – 11:59:32 –
わわっ!私の娘の塗り絵に替わってる!ありがとうございます!えりは、「しぶやさんのコンサートたのしかったなあ」と、大喜びでした。第二部が見れなくて残念でしたが、幸せな夜でした。

●セシル・モンローさん
2011/09/03 土曜日 – 13:06:13 by tshibuya

セシル・モンローさん(ds)が亡くなった。浅川マキさんのところで20年くらいいっしょに演奏した。マキさんが亡くなった日もふたりで演奏した。
残念。今年はいろんな人が亡くなった。もうこんなことがつづかないように神さまにお願いしたい。

6 Responses
1. 池田洋一郎 : 2011/09/03 – 18:28:12 –
昨年末のピットインで会った時にはも、まったくそんな気配もなかった、相変わらず素敵な人だなと思っていました。全く信じられません。

2. chiga : 2011/09/03 – 19:06:59 –
6月の静岡ライブで、お元気な姿を見たばかりだったので、信じられませんでした。
来週、ラジオの番組で、追悼として「セシル・モンロー特集」を放送することにしました。

3. 藍渕邪子 : 2011/09/04 – 03:42:04 –
浅川マキさんのステージで十年近く拝見し、
御挨拶までしてくださった素敵な方でした。
惜しい方が逝かれて了われて…無念です。。。

4. 望月洋介@二子玉川ライラ : 2011/09/04 – 04:48:26 –
とにかくとてもとても悲しい。
自分も神様にお願いします。

5. tshibuya : 2011/09/08 – 09:33:26 –
セシル・モンローさんはみんなに愛されてたんですね。よかった。
…それにしても残念です。

6. 森田孝一郎 : 2011/09/12 – 15:52:06 –
うーん・・・
残念。
もう1度、聴きたかったです。

●しぶやさんといっしょ 2011夏 アフター
2011/09/04 日曜日 – 18:44:40 by tshibuya

shibuitsu110903b_1.jpg

前列左から、山内詩子、東ともみ、渋谷毅、さがゆき、平田王子
中列左から、かわいしのぶ、藤ノ木みか、松倉如子、小川美潮
後列左から、外山明、上村勝正、大川俊司
右に、金子マリ

リハーサルをしていたら、詩+低音(山内詩子、東ともみ)のお二人がくる。こんにちは。リハーサルが終わってはじまる前の時間、あれっ、金子マリさんが。こんにちは。1部が終わって控室に戻ると、松倉如子さんがいる。こんにちは。
いままでの「しぶやさんといっしょ」で一番出演者が多かったんじゃないか。

●昨日のライラ
2011/09/12 月曜日 – 12:23:31 by tshibuya

昨日は二子玉川ライラで月の鳥+外山明。
お客さんのくる気配がないね、などと話していたら、一人、また一人ときてちょっとにぎやかになってきた。上々颱風の映美ちゃん、洞爺で木彫りをやっている荒井修さん(今日まで府中の三越伊勢丹で作品を展示販売している)、それからいつもきてくれる足立さん、他。修ちゃん、映美ちゃんはお酒が強い。
蝶々在中も何枚か売れた。発売は9/15だけれど、いつも何枚か持って歩いているのだ。

ライラのマスターと話していて、来週の日曜日(9/18)、急遽ライブをすることになった。山内詩子さん(vo)と。

One Response
1. もちづきようすけ@二子玉川ライラ : 2011/09/13 – 04:29:26 –
月の鳥、楽しかったです。
いつも楽しいんですけど先日のは抜群に面白かった。
石渡さんの曲は絶品。ボディ&ソウル好かったなー。

蝶々在中、すばらしいです。
渋谷さん、川端さん、の音が面白すぎます。
で、演奏ももちろん大好きですが、
レコーディングエンジニアの柴田徹さんの技にはいまさらながら本当に驚愕です。
どんな工夫を惜しみなく日々重ねると、こんなに生々しく音楽を録れるのだろう。

来週日曜9/18山内詩子さんとのデュオ@二子玉川ライラ、急遽決定ありがとうございます。
楽しみにお待ちしております。

●蝶々在中は
2011/09/14 水曜日 – 16:37:42 by tshibuya

chouchou_3.jpg

川端民生さん(b)とのduo、「蝶々在中」は明日(9/15)発売です。

渋谷毅(p)
川端民生(b)

柴田徹:録音
島田正明:マスタリング
四釜裕子:デザイン
奥成達:ライナーノート
SAL:画
田村仁:写真

収録曲は、
1 蝶々(てふてふ)
2 が、とまった
3 There Will Never Be Another You
4 You Don’t Know What Love Is
5 Lover Man

6 Body And Soul
7 Misterioso
8 You Don’t Know What Love Is
9 無題(Beyond the Flames)

5曲目と6曲目の間が空いているのはスタジオ録音とライブの音が若干違うのでこうしてみた。
1-5 1998年10月28日 小松市中ノ峠ミュージック・ラボ
6-9 1998年10月31日 小松市民センター
すばらしい川端さんのベースが聴けます。

追記 四釜さんのbrogも見てください。

9 Responses
1. 一川 : 2011/09/24 – 11:47:57 –
昨日、お茶の水のデイスクユニオンで渋谷毅コーナー発見!インストアライブをされるのですね。買わせていただき今、聴いています。バタさんの渋谷さんに寄り添いながらのベース。優しい笑顔を懐かしみながら聴いています。

2. tshibuya : 2011/09/24 – 17:12:54 –
「蝶々在中」、聴いてくれてありがとう。
お茶の水ディスクユニオンのニュースも! 早いですね。その日は津上研太とたりで前作「無銭優雅」の中から何曲か演奏しようと思っています。

3. 一川 : 2011/09/24 – 20:50:59 –
お茶の水のデイスクユニオン(毎月行ってるような気がします^^)は渋谷さんのドリームにちょっとしたお値段が着いていました。わたし持ってたのに。大切にしておけばよかった。引っ越して持ってこなかったのが悔やまれます
;;^^;;津上さんとですか。沢山の方が来られるといいですね。

4. tshibuya : 2011/09/29 – 10:09:05 –
dreamにちょっとしたお値段、ですか。
う~ん、dreamもできたときにはひどい演奏だと思って落ち込んでいました。
いま聴くとそんなに悪くない。そんなときこれを思い出すのです。

5. 一川 : 2011/10/06 – 15:05:37 –
dream=鹿児島ですものね。中山さんはおげんきでしょうか。モダンパルスを引っ張り出して懐かしんでます。中山氏著の『土曜のジャズ日曜のシネマ』の出版記念パーテイーに行ったことがつい昨日のことのようですね。

6. tshibuya : 2011/10/06 – 22:03:08 –
中山信一郎さんはお元気ですよ。でも、後遺症で車椅子だし話すこともできないので、なかなか意志が伝わらないし、またわからない。
元気でいてくれれば、それが救いです。

7. jazzspotCANDY : 2011/10/25 – 05:44:00 –
今日はありがとうございました!
ついに発売された[蝶々在中]
明日楽しみにお店でかけます!

8. asianimprov : 2011/11/02 – 21:40:40 –
和美ちゃんが「素晴らしいですよ」と言っていたので満を持して(笑)今夜聴いています。
ほんまに、ごっつ、ええです!(笑)
尾籠で申し訳ありませんが、おしっこをちびりそうなほど素晴らしいです。
ミステリオーソで体の震えが止まらなくなりました。

川端さんのベースって、ボンボンじゃなくてザックザックなんだ。生で何度も聴いているのに、いま、気付きました。
臓腑にボディーブローがこたえます。
9ラウンドノックアウト負け! 凄い演奏だ!

9. tshibuya : 2011/11/03 – 07:55:57 –
>臓腑にボディーブローがこたえます。

asianさん、どうもありがとう。
そうですね、川端さんのベースはそんな感じがします。いっしょにやっていると優しいんですけどね。不思議だなあ。

●石橋幸コンサート

2011/09/17 土曜日 – 08:06:10 by tshibuya

ishibashi.jpg

2011年9月20日(火) 紀伊国屋ホール 19:00開演
石橋幸(vo)
向島ゆり子(vl)
翠川敬基(cello)
小沢あき(g)
渋谷毅(p)
石塚俊明(ds)

石橋幸さんのコンサート「僕の呼ぶ声」に参加します。
こういうコンサートはひさしぶり。いつもと勝手が違うから注意しなくては。
リハーサルはあと一回。

●居酒屋もへじ
2011/09/21 水曜日 – 13:39:05 by tshibuya

前に佐良直美さんのいのちの木陰という歌を作ったけれど、それがテレビドラマの主題歌に使われることになった。
9/25(日)夜9時から。TBSテレビ。居酒屋もへじ。
主演は水谷豊。他に松阪慶子、等々。
こちらはその日ライブがあって見ることができない。残念。代わりに見てください~~~

4 Responses
1. みか : 2011/09/21 – 16:22:17 –
代わりに見させていただきます!
「いのちの木陰」より「銀河の子守唄」の方が好きだと思ってましたが、先日友人とカラオケにいって「いのちの木陰」があったので歌ったらとっても歌いやすくてこっちも好きだな~と思っていたところでした。

2. tshibuya : 2011/09/22 – 06:24:42 –
あ、代わりに見てくれます? ありがとう。
そうか、カラオケなんかに行くんだ、みかちゃんは。 自慢じゃないけど、ぼくはまだカラオケに行ったことないんです。化石だな、これは(笑)。

3. kmatsu : 2011/09/25 – 22:52:54 –
TVドラマ見ました。ドラマより歌を聴きたくって。いやあ、あらためて渋谷さんの才能に乾杯。佐良直美さんののびやかな声を久しぶりに記聞いて感動。とっても良かったです。

4. tshibuya : 2011/09/26 – 15:59:08 –
kmatsuさんも見てくれたんですか。ありがとう。
そういわれるとなんだか恥ずかしくて、で、うれしい。
ぼくは見ていないので(BGMの録音の段階では何度も見ましたが)どういう風になっているのか全然見当がつかない。おかしくなければよかったけど…