blog.carco.jp 2016 01~2018 06

—–2016

●おめでとうございます
2016/01/02 土曜日 – 13:02:08 by tshibuya

新年おめでとうございます。
blogがすっかりご無沙汰になっていますが、こんど画面を新しくしようかなどと考えています。そういう時間がうまく取れればいいんですが。
ライブは1/7のアケタの店からです。古澤良治郎スペシャル、藤ノ木みかさんが準備してくれています。 古澤さんがいなくなって5年、いなくなったって感じが全然しませんが。
では、ライブでお会いしましょう!

●2月だ
2016/02/15 月曜日 – 16:29:08 by tshibuya

なんと今年2回目の投稿。もう2月も半ばだ。
変わりはない。ただFacebookに熱心になったばかりにこちらがおろそかになってしまっただけです。
ニュースといえば、昨年12月のピットイン50周年の記念コンサート。オーケストラのguestに吉田美奈子さん(vo)にきてもらった。名前だけは知っていたもののいっしょに演奏するのははじめて。いや、よかった。その吉田さんとつい先日4時間の有線放送の収録をした。演奏ではなくて吉田さんの担当する番組で、CD、レコードなどをかけて話をする。話2時間、音楽2時間。放送は4月といっていたけれど詳しい日時はわからない。
その他、平田王子さんの新しいアルバム「アヴェ・マリア」が12/11に発売されたので、その記念ライブ(といってもいつもと同じだけど)を引きつづきやっている。こんどのアルバムはいいですよ。前のももちろんいいけれど。
また、3月末になると思うけれど、市野元彦さん(g)、外山明さん(ds)と昨年8月に録音したアルバムができます。タイトルは「Childfood」。これもとてもいいと思う。

●3月も終りになって
2016/03/30 水曜日 – 19:01:29 by tshibuya

そろそろ桜満開の季節。
blogも月に一度の投稿では情けない。スケジュールに関しては更新しています。facebookにもupしています。

4/1から4/9までは関西方面に行ってくる。京都のブルーノートが奈良に移ってそのオープンが4/1。東京から渋谷と外山明(ds)、関西から畑ひろし(g)、荒玉哲郎(b)、武井努(ts)、山内詩子(vo)、というセッション。ジョン・ルイスのアルバム風にいえば「東経二度西経四度」というわけです。
4/2は同じ奈良ブルーノートで渋谷、平田王子(Luz Do Sol)。 guestに外山明。4/3は同じメンバーで名古屋のラブリー。
4/4は大阪のジャズオントップ。ここはLuz Do Sol。外山さんはいない。
4/5は京都の磔磔。「たっぷり金子な七日間」で両手に花(金子マリ、小川美潮)。楽しみ~~~!
4/7,8はLuz Do Solで神戸のビッグアップル2days。Luz Do Solはここではじまった。
4/9は大阪府の北の外れ能勢の気遊。昨年両手に花で行ってすっかり気に入ってしまった。最終日にここに行けてうれしい。

4月、月末からはオーケストラの関西の旅がある。それまでのスケジュールのことなどはまた書くつもりです。

●連休終って
2016/05/06 金曜日 – 17:45:37 by tshibuya

5月の連休が終わった。毎年行くオーケストラの関西の旅も終わった。
帰ってきて次は佐々木優花さん(flute)の3枚目のアルバム「Ghost in Saint-Quentin」完成記念で九州沖縄方面に行く。
5/9(月)  カフェラウンジカノン(那覇)
5/10(火) キングフィッシュ(福岡)
5/11(水) ブリック・ブロック(大分)
5/12(木) TUC(東京)
guestにルー・タバキン(flute)

それが終わると平田王子さんと甲府の桜座、甲斐大泉のチャンドラへ。これは毎年の行事のようになった。山の緑がきれいな季節。みなさんお出かけください。
それが終わるとずっと東京でライブだ。 あ、5/29(日)に水戸の自由ヶ丘スタジオで市野元彦さん(g)、外山明さん(ds)の3人のライブがあるんだった。

●6月のライブ
2016/05/28 土曜日 – 16:04:26 by tshibuya

あっという間に6月だ。
今月のスケジュール(前半)を書いておきます。
6/1  バードランド(北千住)  遠藤瓔子(トーク)、篠崎正嗣(vl)、他
6/2  アケタの店  吉野弘志
6/5  cooljojo(市川)  廣木光一(g)
6/6から6/12まで(6/10を除く)「Luz Do Sol」で北海道。
6/6  地球体験館(むかわ町穂別) 平田王子(vo,g)
6/7  杢(洞爺) 平田王子
6/8  想苑(函館) 平田王子
6/10 くう(札幌) piano solo guest 平田王子
6/11 くう(札幌) 平田王子
6/12 フリーランス(小樽) 平田王子
6/15 アケタの店 月の鳥(石渡明廣、外山明)
6/1のバードランドは趣向を変えてトークショー。遠藤瓔子さんは青山にあったロブロイのママ。当時のいろいろな話が聞けるはずです。
6/5は市川の本八幡にできた新しいお店。cooljojo。
6/6から12まではひさしぶりの北海道。向こうは梅雨がなくて気持ちがいいんですって。楽しみ!

●北海道に行ってきた
2016/06/17 金曜日 – 10:43:32 by tshibuya

6/6のむかわ町穂別にはじまって6/12の小樽まで一週間の旅。
Luz Do Sol(渋谷毅・平田王子duo)では2年半ぶりの北海道だった。
6/6の穂別は地球体験館のすぐ横の大きなログハウスのようなところでライブ。月曜日なのにたくさんのお客さんがきてくれてうれしい。ライブも楽しかった。打ち上げには夕張メロン。箸で食べた。えっ、と思ったけれどこれがなんとも食べやすいのだ。びっくり!
翌日は洞爺の杢へ。杢の荒井修さんは昔からの友だちだ。隣の伊達ジャズクラブの連中もきてくれてひさしぶりに話をする。元岡一英さん(伊達の出身なのだ)の弟さんにも会った。
6/8、函館へ。天気がちょっと悪くなってきた。小雨。函館ロープウエイの乗場近くにある想苑でライブ。主催はククム。夜はククム(自然食のレストラン、というか喫茶店)で打ち上げ。お店の前がすぐ海で晴れた日には下北半島の大間が見えるという。晴れてるときにまたきたい。
6/9はオフ。車で札幌に向かう。4時間近く。北海道の大きさがわかる。
6/10、11は札幌のくうで2days。いつもくる度に思うけれど、くうはライブハウスとして完璧だ。ピアノの状態、PA、雰囲気。なによりも音楽への思いがすばらしい。またやりたい。
6/12、最終日は小樽のフリーランス。何回目だろう。月の鳥、市野元彦さん、外山明さんとのduo、今回で3回目か。古いジャズ喫茶の感じがして気持ちがいい。

翌日は小樽ビールのビヤホールでおつかれさま、と乾杯。

●7月30日と31日
2016/07/27 水曜日 – 06:07:33 by tshibuya

7月末、楽しみなライブがふたつある。
ひとつはひさしぶりに鳥井さきこさん(vo,g)とjirokichiで。鳥井さんの歌はいつ聴いても気持ちがいい。音楽が向こうからくると思っている人には頼りなく感じられるかもしれないけれど、そういうことではなくて、音楽はこちらのどこかに生まれるのだと気がつけば、ただ聴いているのとは違う、音楽がちゃんと音楽といえるものになって、それで鳥井さんの歌も鳥井さんだとわかる。

もうひとつは、関西のピアニスト清水武志さんとの2台のピアノのライブ(guestに武井努さんts)。
清水さんとはこの間2台のピアノのアルバムを作った。
2台のピアノというのは不思議な感じがするもので、そこに2台のピアノがあるというようにはならない。時間が膨らんだような気がして弾いていると現実のことを忘れる、とまではいかなくても、そちらに気を取られてあれあれと思う。これは弾いている人にしかわからないことかも知れないけど。
2台のピアノというのはあまり経験できないことだ。弾く方もそうだけれど聴く方もそうだと思う。ぜひお出かけください(スケジュール参照)。
Tekeshi meets Takeshi follow club record

●8月
2016/08/24 水曜日 – 15:34:02 by tshibuya

8月のはじめに具合が悪くなって二週間近く入院していた。でもライブを休んだのは3日だけ、夏の暑い時だから、と仕事を少なくしておいてよかった。
もう大丈夫、ライブも再開しています。今月はもう残り少ない。気になるライブは、
8/26(金) ニカス 中牟礼貞則さんとduo
8/27(土) 大和田伝承ホール エッセンシャル・エリントン guest 林栄一(as)、清水秀子(vo)

中牟礼さんは50年くらいの長いつきあいで、ライブの仕事はもちろんスタジオの仕事もずいぶん演ってもらった。ひさしぶりにふたりで。
エッセンシャル・エリントンは今回、林栄一さんがguestで入ってエッセンシャル・エリントン第2集と同じ編成でやってみる。
両方ともとても楽しみです!

●今日は9/24か
2016/09/24 土曜日 – 12:55:21 by tshibuya

先月入院したときから禁煙している。医者に脅かされてということだけれど、医者は(身体に悪いことは)やめなさいというのが仕事だから素直にいうことを聞いている。もう一ヶ月と3週間になった。お酒は少しだけ(ほんとに)飲んでいる。あまり飲みたくもないが酔っぱらう気分は憶えていて、だからそれを思い出さないようにたくさんは飲まない。
あまり面白くない。当然だ。いままでの生活の時間に比べたら一ヶ月と3週間なんて生活の中に入らないもの。

明日は函館に行ってくる。piano solo。6月にLuz Do Solで行ったときはちょうどいい気候だったけれどこんどはちょっと寒いらしい。

●明日から
2016/10/13 木曜日 – 14:16:28 by tshibuya

Luz Do Sol(渋谷毅、平田王子duo)で甲府、伊那と行ってくる。
甲府はちろりん村。10/14(金)。今年5月に桜座をやったときにきてくれたちろりん村の中村さんが呼んでくれる。甲府駅からちょっと西へ行ったところにあるお店はにぎやかな通りからちょっと入っただけなのにとても静かで、普段はレストランだけれどちょっとお茶などするのには絶好のところだ。PAは前から知り合いの富岡くん。安心してできる。
翌10/15(土)は伊那のKANOYA。5年前の大震災の日、金子マリさんとライブをやったところだ。地震があったときは高速バスの中でまったく気がつかなかった。後の席のマリさんが「なんだか大きな地震があったらしい」と教えてくれる。何事もなく走るバス。KANOYAに着いてTVのニュースを見る。状況がよくわからない。わかったのはライブが終って宿に帰ってからだ。夜中に大きな地震があった。これはすぐ近くが震源地。一体どうなってるんだろうと思った。
ライブのことはなにも憶えていない。行ったらマスターに聞いてみなくては。

—–2017

●おめでとうございます
2017/01/07 土曜日 – 08:24:56 by tshibuya

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

すっかり投稿ができなくなっていますが今年はなんとか復活したいと思っています。
blogソフトも古いのをそのまま使っているのでなにかと不都合が多い。まずはこれを新しくして、と考えています。
暖かくならないうちにやってしまいたいな。

—–2018

●おめでとうございます。
2018/01/02 火曜日 – 22:31:44 by tshibuya

おめでとうございます。
ひとつ前の投稿が2017年の初め。どうしようもないね、まったく。
blogのソフトも古いまま、そろそろ役目も終わった気がしないでもない。ま、今年もよろしく。スケジュールだけは更新します。

●このtShibuya blogは8月まで
2018/06/12 火曜日 – 11:38:26 by tshibuya

すっかり投稿することのなくなったこのblogを8月中に閉じることにしました。といっても新しいURLでまたはじめるつもりなのでそちらができるまでしばらくお休みということです。
もう少し気軽に書けるように(自分がですが)blogの体裁も考えるつもりです。
新しいURLなどはまたお知らせします。ありがとうございました!