松元龍宏さん

bassの松元龍宏さんが亡くなった。中山信一郎さんが作ってくれた最初のアルバム「dream」のベーシストが松元さんだった。知り合ったのは彼が東京に出てきたときで、なんどか演奏したけれど、鹿児島に帰ることになって、そのときいっしょに鹿児島にまで行ったのだった。中山さんにはそのときに知り合った。
10年以上経って(もっとか)、dreamの録音につき合ってもらった。drumsはやはり鹿児島の浜島純昭さん。ピアノは弾いていなかったからうまくできるわけがなく半年後にまた録音した。松元さんは相変わらずすばらしかった。

この5/10に、中山さんの三冊目の本が出るその出版記念のライブでしばらくぶりに演奏するはずだったけれど、コロナ騒ぎで中止になった。中止じゃなくて延期か、などと思っていたら鹿児島の森田孝一郎さんから訃報が届いた。なんということだ、これでdreamのメンバーはみんないなくなってしまった(二回目の録音に参加してくれた植松良高さんも5、6年前に亡くなった)。残っているのはジャケットを作ってくれた岩下壮一さんとぼくだけだ。
なんとも言葉がない。この騒ぎが収まったらすぐに鹿児島に行こう。