三保敬太郎さん

YouTubeに三保敬太郎さん(piano,arr)の音源がいくつかupされていたので聴いている。
いや、すばらしい! 発表された頃は最先端のjazzだったに違いない、だっていま聴いてもすごくいいもの。

目黒にあった三保さんの家には何度か手伝いに行った。なぜ手伝いが必要だったのかよくわからないけれど、映画(音楽)の録音が明日に迫っていて猫の手も借りたかったんだろう。しかしそんな必要はなかった。だって、こちらが1曲作る間に三保さんはもう5曲ぐらい書いていたから。いま考えると、夜中にひとりで作曲してるのがつまらなかったんだろうと思う。
三保さんはあこがれのミュージシャンだった。才能があって、車が好きで、お酒が好きで、遊ぶのが好きで。
亡くなって34年が過ぎた。ぜひ聴いてみてください。