OPA !

水戸にOPA! という店がある。小さな店らしい。行ったことがないからわからない。ゴールデン街の裏窓くらいのところかと想像しているけれど、たまにライブをやっているという話は聞いていた。しかしピアノはないという。
先日、町田ニカスのライブのとき、お客さんのひとりから、こんど水戸にくるんですって? といわれて、「いや、そういう話があるけどピアノがないらしい」「17日に入るそうですよ」「え〜っ」、という会話があって、びっくりしていたら、ピアノが入ったという連絡があった。
どんなピアノだろう。どんなのでもいい、とはいえ、よくあるアップライトのピアノは好きじゃない。あれは弾いてみればわかるけれど、壁に向かって弾いてるようなもので、だんだん気が滅入ってくる。狭い場所ならなおさらだ。好きなのは西部劇の酒場に置いてあるようなスピネットというのかコンソールというのか、ああいうのがいい。背が低くて前が開けているから牢屋の壁に向かって弾いてるようなことにはならない。
ということで、12/28に水戸まで行ってくる。さあ、どんなピアノだろう。聞けばすぐわかることだけれど聞いてない。楽しみは取っておくのだ。

OPA! 表

OPA! 店内